自画自賛

自己満足のためのブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当男子 〜お好み焼き〜

UNIQLOのスキニーフィットのチノパン

UNIQLOの紺色のスキニーフィットのチノパンを買った。無印の白シャツに続き狙っていたやつ。UNIQLOと無印の組み合わせで無難にお洒落になれるって聞いたので、痩せてきたら試してみようと思っていた。さて、あとは革靴。革靴を合わせれば一丁前間違いないの…

Mission impossible

今朝の体重65.7kg。明日朝までに65kg。これは絶望的。結局66kg程度の+1kgで第一中間地点を通過。まぁ仕方がない。中間目標が達成できなくてもいいやと思っていたから。無理してリバウンドしても仕方ないと焦らずペースを乱さずにやってきたから。まぁ、これ…

弁当男子 〜何度目かののり弁〜

弁当男子 〜お世話になります鮭さま〜

弁当男子 〜桜エビは優秀〜

大根の葉を刻んで、桜エビと和えたらなんかマシに見えるきがする。

来たか、減量期

今朝の体重65.1kg。とうとう65.5kgの壁を超えた。なんだか、後出しジャンケンのようだけど、体重が下がる気がしたんだな。なんでだろう?体が軽かったから?鏡に映る自分の姿?ただの勘?わからん。

弁当男子 〜日の丸弁当〜

ブロッコリーが白いのは冷凍しているのをそのまま乗っけているから。 雑になってきたぜ、弁当生活。

来いよ、減量期

今朝の体重65.5kg。一昨日、昨日はずっとトイレが近かった。金曜日の飲み会が原因だろう。僕の理論では、飲み会があると体重が増える。なぜなら、飲み会で摂取するアルコールも塩分も水を必要とするからだ。2日掛けて体を正常に戻しているのだろう。そう考え…

弁当男子5 ~鮭サマサマ~

今日は、鮭、高菜炒め、ちぢみホウレン草のサラダ、ちくわ、トマト、ブロッコリー、なます、レンコンのきんぴら、鶏胸肉のマリネ。 新登場は、鮭とホウレン草とちくわ。正確に言えば、鮭は数日前の残りを冷凍してあったやつ。今朝は、時間があったので弁当を…

切羽詰まるが、TGIF

今朝の体重65.9kg。停滞して2週間。というか、ダイエットを始めてから1か月半停滞して1週間体重が落ちたと思ったらまた2週間停滞。ほとんどの期間停滞しているじゃないか。結果的に成果が出ればいいのかもしれないけれど、停滞ばかりではモチベーションを保…

弁当男子4 ~時間がなかった~

今日は、寝坊した。言い訳をすると風邪で少し体調が悪く、ギリギリまで寝ることを選択した。そのため、弁当は5分で詰めた。その時は、上出来、上出来と思っていたけれど、冷静に見てみると雑だな。米のラインが歪んでいる。おかずが色々雑。まぁ、とはいえ、…

顔の筋トレと妻との関係

妻は良き理解者であり、良きパートナーであるが、恋愛対象ではない。子どもが産まれてから1年。現状はそんなところだ。それはまずいなと思いながらも、打開策は見つからない。 どこが始まりだろう。たぶん、始まりは妊活に遡る。子どもが欲しいと思ってから…

無印の白シャツ3

昨日無印の白シャツを購入した。洗いざらしオックスシャツのMサイズだ。そして、今朝着てみた。お、着れるじゃん。確かに少し窮屈だけれど、普通に立っている分には生地が引っ張られていることもない。あれ、ミッションコンプリートしてしまったか。僕のイメ…

人による空腹感の差

今日の体重65.7kg。停滞中。しかも昨日は風邪気味でトレーニングしなかった。早く寝て遅く起きた。今日もまた風邪を引きずっている。恐るべし、娘。我が家に風邪を運んでくる。まぁ仕方ないことなんですが、色々なテンションが下がる。とにかく寝坊をした。…

弁当の流儀

弁当を作るにあたり、ちょっとしたポリシーがある。加工食品、なるべく禁止。加工食品が嫌いなわけではない。体に悪いと思っているわけでもない。むしろ、便利で弁当がまとまる優れものだと思う。特に今の冷凍食品はすごい。家に冷凍食品が余っていれば使う…

弁当男子3

弁当男子になってから約2週間。そして、今のランチボックスを使い始めてから3日目。 弁当は基本的に自分で作っている。日曜日に5日分のおかずを数品作り、当日に生野菜などを加えて詰めれば完成。気が向いたら平日もちょこちょこ保存食を作る。朝、弁当に掛…

無印の白シャツ2

今日の体重65.9kg。じっくりと自分の体を眺めてみる。大分痩せたのは事実だ。脂肪が落ちているのが分かる。でも、冷静に考えると当然、まだまだ足りない。例えばピチピチのTシャツを着て外に出られるかと言われると、それは無理だ。胸も腹もその域には達して…

弁当男子2 ~のり弁は奥が深い&王道の鮭~

この弁当箱を使い始めて2日目。のり弁2日目。昨日は米の上に一枚の海苔を敷いた。見栄えはいい気がするけれど、実際食べてみると食べにくい。箸で切るのは難しい。というわけで、今日は細かく切って乗せた。醤油を染み込ませた花鰹も乗せてみる。しかも二段…

マッスル北村

テレビに出ていたのをうっすらと覚えている。ボディビルダーのマッスル北村さん。ぜひ、ネットで動画を見ていただきたい。彼の生き様、体の変化、最期、尋常ではない。身長173cm、体重100kgくらいの身体を更に大きくするために、食事方法も尋常ではなかった…

チューブトレーニングで広背筋

最近、トレーニング用のチューブを買った。トレーニングに関する初めての買い物だ。これまで頑なに買い物を避けていた僕がチューブを買った主な理由は、自重トレーニングでは背中の筋肉をうまく鍛えられないため。何も買わずにどこまでいけるかを追求したい…

エネルギー不足

今日の体重65.6kg。また下がり傾向。この調子が続くといいのだけれど。と言いつつ、今日から少し全体の食事量を増やそうと考えている。僕は朝食としてプロテイン牛乳、昼食として弁当、夕食は普通の食事(米少な目)という毎日を過ごしてきたのだけれど、日…

弁当男子1 ~Seagullの弁当箱~

遅ればせながら弁当男子となって、約1週間。これまでは家にあったジップロックのスクリューロックを弁当箱として使っていた。これはこれで良かった。サイズはちょうどいいし、液漏れの心配もないし、何を乗せても丼になるので配色などに気を遣わなくていい。…

ダイエット記録2

ダイエット記録を12月2日からつけているのだけれど、結構いい感じだ。この2か月ちょっと間に改良をしてきたのでそのご紹介。 まず、その日の食事内容と摂取カロリーを適当に書いてる。おにぎり1つ200kcal、定食1つ1000kcal。こんなイメージで、大体おにぎり2…

デトックス期?

今朝の体重65.9kg。ここ最近66kg台もしくは67kg台になることが多かったから、とりあえずいい傾向。食事量が増えているわけでもないし、筋トレを怠っているわけでもないし、体つきが変わったわけでもないし、体重が減らないのは停滞期だからと割り切っている…

チューブトレーニング

バレンタインディ。妻から高級チョコレートを貰った。娘の世話でチョコを作る暇はないので既製品というわけだけど、それはそれで有難い。そして、もらったチョコを一日一人一粒、二人で食べている。結構幸せな時間だ。ダイエット中なので、その分食事を少な…

無印の白シャツ

ダイエットの目的は、かっこいい夫、父になることで、そのためには体型もさることながらファッションも意識する必要がある。ダイエットをしながら、得意分野でもなく、センスもない僕は、ファッションについて絶賛勉強中。ネットサーフィン中、実に理論的に…

鉄、ステンレス、テフロン、セラミック、アルミ、土、琺瑯、木

調理道具は様々な材質で作られている。それぞれメリットデメリットがあるのでご紹介しよう。 鉄。高温に強い。実はテフロンコーティングやセラミックコーティングのフライパンは家庭の弱中火までしか使えない。強火で使うとコーティングが剥がれてしまうから…

全然足りない

ダイエットをして嬉しいのは、着られる服が増えること。大分いけるだろうと思って、目星をつけたいくつかの服を試着してみた。しかし、現実は甘くない。ボディラインが出る薄手の服はまだ着れないし、スキニーも難しい。

ランチボックスを買った

ランチボックスを購入した。Seagullのオーバル型ランチボックス16cm。タイのブランドでステンレス製。18-10ステンレスを使っているようで、これはなかなかハイクオリティだ。どうせなのでステンレスについてちょっと説明しよう。 まずはステンレスの親父、鉄…