自画自賛

自己満足のためのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当男子 〜鮭とエンドウ〜

なんだかおしゃれに見えるらしいアプリで撮っています。

弁当男子 〜イワシの丸干〜

この後尻尾を折ってねじ込みました。

最近のダイエット近況

今朝の体重65.1kg。まぁ相変わらず体重は変わらないけれど、ちょっとだらしのない一週間があってもジリジリと減っている傾向なので、自分に甘くセーフということにします。 この頃の僕のダイエット状況はこんな感じ。 食事編 朝:納豆1パック、低脂肪乳200ml…

弁当男子 〜ウインナーと野菜〜

独身をこじらせた友人

僕の友人で、なかなか結婚できないだろうなという男が一人いるので、そいつの話をする。なぜって?いや、なんとなく。 彼は独身をこじらせた33歳、中肉中背で薄毛かつ性格に難あり。悪い奴ではないのだけれど度が過ぎた勘違い野郎で、かなり特殊な思想のくせ…

弁当男子 〜鮭入れとけ〜

弁当男子 〜たけのこ御飯〜

ヘアカット

30代のサラリーマンの髪型は難しいと思う。まぁ各世代、各職業、思うところはいろいろあるのだろうけれど、このカテゴリーが気にしているのは、流行との距離感。異論がある?まぁいいじゃないか。完全に流行に乗っかってると、おいおいコイツ脳みそ軽そうだ…

弁当男子 〜メカジキの南蛮あんかけ〜

写真を加工する人

バスが混んでいて、スーツケースを持った女性の前に立つことになった。ちょうど彼女の手元が見える位置だった。彼女は旅行先で撮ったであろう写真をスマホの画面上で最大限まで拡大した。どうするのだろうと見ていると、写真に写っている自分の頬を目一杯拡…

公園でくつろぐ人

毎朝、最寄り駅までの通勤路にある公園のベンチでくつろいでるサラリーマンがいる。仕事前の一服なのかタバコを吸っている。公園内での喫煙は褒められたものではないけれど、会社前にのんびりしたい気持ちは分かるぜ、と勝手に共感していた。この前、朝から…

弁当男子 〜ベジタリアン風〜

フキの葉の混ぜ込み雑穀米、フキのお浸し、おから、クルミサラダとか。

弁当男子 〜鮭、サラダ〜

健康診断のフィードバック面接

昨年10月の診断結果を今更フィードバックする。 もちろん、ずっと前に診断結果は手元にある。それを看護師さんと話し合いする場が今日だったということ。 この前もこの話については触れた。 簡単に言えば、昨年10月は67kgで、昨年12月に69kgになり、今65kg。…

弁当男子 〜ナスの煮浸しとか〜

筋トレサボってました

今朝の体重65.1kg。まぁまぁ、そんなもんかなと思う。 ちょっと前に64kg台に乗せたから、もちろん今65kg台になっているのは本意ではない。 しかし、この頃僕はダイエットをサボり気味だ。自分の体を鏡で見ても、ちょっと怠けているのが分かる。 こんな状況で…

1人暮らしダイエット終了

今日、妻と娘が帰ってきていつも通りの日々となった。 一人暮らしは3日で終わった。つくづく一人ではいられない性格なんだと思い知る。 というのも、妻が1日帰宅を早めて今日帰ってきたことを有難く思っている。 金曜日の夕方、妻はリフレッシュのために実家…

近くのカレー弁当

お気に入りのカレー屋さんで初持ち帰り。 このクオリティーのカレーがずっと食べられるならインドに住める。とても美味しい。 ちなみに22歳の頃、1カ月インドに旅行に行ったことがある。学生の貧乏旅行で劣悪な環境だったし、街の食堂で現地の食事を摂って…

酒はエンプティーカロリーなのか?から、例えそうでも関係なくね?まで。

お酒を飲んでも太らない、だってエンプティーカロリーだから。こんな魔法の言葉がある。何を言っているかというと、アルコールは真っ先にエネルギーに使われるので、脂肪にならない。よって、お酒を飲んでも太らないというお話だ。うーん、色々ネット情報を…

一人暮らしダイエット

一人暮らし初日。 昨日の夕方、妻は娘を連れて実家に帰った。別に、何の心配もいらない。僕ら夫婦の仲は悪くないし、妻が育児ノイローゼになったわけでもない。ただ、この頃泣きわめく娘に妻が少し疲れ、僕もちょっとうんざりしていたのは事実。妻が実家に4…

体重に踊らされる

今日の体重64.6kg。一昨日からずっとこの水準。純粋に嬉しい。 この数値が最大瞬間風速ではなく、ある程度維持できていることの証明になるから。 しかし、いつからだろう、体重を気にし始めてから、頭の中は体重のことでいっぱい。 それまでは、体重なんてた…

要らぬ心配

今から気にするのもどうかと思うけれど、筋トレをしていて不安なことが2つある。 一つ目は、自重の限界。腕立てを30回出来るようになれば自重は卒業した方がいいと聞いた。 自重を卒業したら、普通に考えれば次はジム通いということになる。もしくは、自宅に…

油から糖へそして結局…悪い奴は誰だ

専門家ではないので、あまり無責任なことは言えない。 最初に、素人の感想だと宣言して書き始める。 ちょっと前まで、脂っこいモノは太るという常識があった。 根拠は、炭水化物やタンパク質が4kcal/gだけど脂質は7kcal/gだから、 同じ量摂ったら太るよね、…

プロテインの止め時

今プロテイン2袋目がなくなりそうになっている。 どうしても食欲が出ない平日は毎朝付属のスプーン3杯(21g)を牛乳に溶かして朝ごはん代わりに飲んでいる。 でも、起きてから時間を取れる休日や、食欲のある平日は卵ごはんや納豆ごはんなどを食べるので、 …

階段状に落ちる体重

今朝の体重64.6kg。昨日とほぼ同じ。よし、この体重が定着してきたか。 昨日はこのまま減量していっていいものかと考えた。 要は、脂肪だけでなく筋肉も落ちていると、目標の体脂肪率は達成できないぞって話。 体脂肪率10%という目標を達成するための選択肢…

弁当男子 〜メンチカツ〜

シックスパック

シックスパックは男の憧れでもあり、マッチョの象徴でもある。 僕は産まれてこのかたお目にかかったことが無かったので、 人生で一度くらいみてもいいじゃないかと思い、ダイエットの目標とした。 しかし、少し勉強してみるとなかなか複雑な話だと分かった。…

65kgを切った

今朝の体重64.5kg。少し遅れたけれど、2月末の目標65kg以下を達成。 しかも64.5kgということは計算上3月9日に到達しているべき体重より低い。 目標を達成できなかった事実は変わらないにせよ、現状あるべき状況まで取りかえせたということだ。 この一週間は…

弁当男子 〜炊き込みご飯〜

弁当男子 〜コーン〜