自画自賛

自己満足のためのブログ

無印の白シャツ3

昨日無印の白シャツを購入した。洗いざらしオックスシャツのMサイズだ。そして、今朝着てみた。お、着れるじゃん。確かに少し窮屈だけれど、普通に立っている分には生地が引っ張られていることもない。あれ、ミッションコンプリートしてしまったか。
僕のイメージでは、一度着てみてパツパツ。脱いで肩幅やらなんやらを測って、ああでもないこうでもないと考察するつもりだったのに。
もちろん、もっと減量した方がきれいに着れるわけだけど、中間目標とはならなかった。僕の手持ちの白シャツが一つ増えただけ。まぁとはいえ、白シャツはいくつあっても困らないのでいいんですけど。

いや、薄々気づいていたんだよね。買おうと思い立ち、無印に向かう電車の中で情報収集していたら、今着ているシャツの肩幅44.5cm、無印44cm。あれ、たった0.5cmじゃん。しかも、着ているシャツは今より3kg太っていた頃も着れていたわけで。まぁ、この0.5cmの差を甘く見ているわけではないけれど、極端にひどいことにはならないだろうなんて、買う直前に気付いてしまったのです。でも、買うと決めたら買う性格だし、着れたらむしろ即戦力だし、買わないモチベーションは低かったので、そのまま買いました。

ちなみに、僕は白シャツ2枚、水色シャツ1枚を着まわしていて、時々洗濯が間に合わないとそれ以外のシャツを着るわけだけど、今回白シャツが3枚に増えた。これでほぼ毎日白シャツを着れることになる。いいことなのかどうかは分からないけれど。あ、一枚シャツを買ったので、一枚シャツを捨てよう。