自画自賛

自己満足のためのブログ

弁当男子4 ~時間がなかった~

今日は、寝坊した。言い訳をすると風邪で少し体調が悪く、ギリギリまで寝ることを選択した。そのため、弁当は5分で詰めた。その時は、上出来、上出来と思っていたけれど、冷静に見てみると雑だな。米のラインが歪んでいる。おかずが色々雑。まぁ、とはいえ、めげずに内容の説明から。
 おかか、沢庵、レタスと卵のサラダ、トマト、れんこんのきんぴら、なます、ブロッコリー、鶏胸肉のマリネ。
 代わり映えがしないって?そうですよね。時間と心の余裕が足りなかった。手持ちの材料でちょっとした変化が作れたはず。ホウレン草のサラダを入れるとか、きんぴらにゴマを振ってみるとか、ブロッコリーにマヨネーズをかけるとか、え?そういうことじゃない?ま、とにかく今日の反省点は、あと5分時間を取って丁寧に詰めよう。

 これまでのまとめはこんな感じ。米の適切な量を覚える。海苔弁の海苔は一口サイズに。センスのいい海苔弁を。おかずに変化を。詰めるときは丁寧に。
 センスのいい海苔弁はこれからネットや本の力を借りながら修行すれば出来そうだ。詰めるときは丁寧にも普段なら朝の10分、しっかり時間を掛けられる。問題はおかずに変化を。平日の手間をなるべく減らしたいと思うので、そう簡単には変化をつけにくい。既製品に頼るという手もないことはない。でも、変化をつけるために既製品を買うのは何か違う。