自画自賛

自己満足のためのブログ

チューブトレーニング

バレンタインディ。妻から高級チョコレートを貰った。娘の世話でチョコを作る暇はないので既製品というわけだけど、それはそれで有難い。そして、もらったチョコを一日一人一粒、二人で食べている。結構幸せな時間だ。ダイエット中なので、その分食事を少なくしてバランスを取っているつもり。
 さて、首題の件、とうとう道具を買ってしまった。これは大きな決断だ。実はこれまで僕は自重トレーニングだけを行ってきた。理由は2つ。いつでもどこでも出来ること。そして、お金が掛からないこと。そして、いつしか道具を一切買っていないことに酔い始めていた。ジムなんて行かなくてもさ、安くても月7000円でしょ、自重トレーニングも色々あるんだよ、なんて言いたくなっている自分がいた。事実、色々な自重トレーニングを知ることが出来て楽しかった。
 一方で俺、謎だなと思っていることもあった。別に僕の筋肉が自重だけで行われていようが、マシンを使っていようが、誰も何も気にならない。なぜ勝手に自分で縛りを作っているのだろう。
 そして、トレーニングを始めてから薄々気づいていたことがある。広背筋のトレーニングが出来ていない。ビッグ3の一つと言われ、まず初めに鍛えたい筋肉なのに、これまでほとんど鍛えられていない。広背筋を自重トレーニングで鍛えるなら、懸垂が一番効果的なのだけど、家の中に安心してぶら下がれる場所がないため、やってこなかった。公園に行けばご丁寧にも懸垂専用のぶら下がり器があるのだけれど、やはり外では中々出来ない。
 さらにこの頃、細かな筋肉やインナーマッスルを鍛えたいという謎の欲求がある。別に何のスポーツをするわけでもないのだけれど。
 そんなわけで、チューブを購入。とにかく新しい刺激が楽しくて、ひたすらガシガシとチューブトレーニング。結果は明日公開。