自画自賛

自己満足のためのブログ

子育てSNS

昔、おしゃれなランチや、アウトドアの写真をアップしていた意識の高い友人?達が、今は子どもの写真をアップしている。

 

「寝返りをしました。こういう成長を見ると、子どもを育ててるつもりで自分が育てられるんだなぁ、と思ったりする」

 

もはや意味不明だ。

それに対するコメントが、「そうやってちゃんと変化に気付けるママ尊敬だよ」だとさ。

我が子が寝返りするようになればママなら誰でも気づく。

 

ママは偉いか?

 

何をもって偉いというかに尽きる。

働くお父さんは偉い。一生懸命遊ぶ子どもは偉い。働き終えてゆっくり余生を過ごしているお年寄りは偉い。そういう意味では、ママは偉い。

 

でも、そういう人たちに1人ずつ、「私、あなたを尊敬します」って言っている一般人を僕は信用できない。違和感がある。必要以上の自己主張は否定しづらい故に厄介だと思う。

 

僕はひねくれ者?まぁそうなんだろうな。。