自画自賛

自己満足のためのブログ

コンプライアンス

信頼の失墜がないよう、法令、内規、またモラルに従って行動することを言う。 主に企業が存続するために必要な概念として浸透しているけれど、従業員一人一人の行動もSNSで簡単に拡散される今、コンプライアンス遵守は一人一人に求められる。 なんだ、当たり…

桐谷健太さんがそろそろ海の声を聞けたんじゃないかと思う件

歌番組で、桐谷健太さんが「海の声」を海辺で歌っているのをよく見る。 今日はとうとう船の上で歌っていた。 そろそろ、海の声を聞けたんじゃないかと思う。 それだけ。

ダイエット再開

一応、これはダイエットブログとして始まっていて、一年で11kg落とすという目標に向かい、頑張る過程を記す目的で続けている。 いつしか、弁当ブログになり、いつしか、単なる独り言になっていった。 僕の購読しているブログは7つ。そのうち1つはコンスタン…

子育てSNS

昔、おしゃれなランチや、アウトドアの写真をアップしていた意識の高い友人?達が、今は子どもの写真をアップしている。 「寝返りをしました。こういう成長を見ると、子どもを育ててるつもりで自分が育てられるんだなぁ、と思ったりする」 もはや意味不明だ…

受け入れること

街を歩く人たちを見ていると、それは色々な人がいて、通り過ぎる人たちを僕は外見しか分からないけど、本当に色々なわけで。 僕は外見にコンプレックスをたくさん抱えてるんだけど、例えば髪の毛の量が少なくて毛が細くて汗かくとぺちゃんこになることとか、…

電車の広告

左から順に消費者金融、英語教室、薄毛対策、脱毛、英語教室、湿布、転職。 お金を借りて、英語学んで自己投資、ハゲやらムダ毛やら見た目を気にして、自己投資、そして痛めた体を治療して、キャリアアップ。 何のために? 一体何がしたいのだろう? 持って…

変なおじさん

電車の中で、ふと前を見たら、漫画を大人買いした人がいた。40巻ほどあっただろうか。 いいなぁ、羨ましいなぁ、なんて思ってその人の顔を見た。 50歳ほど、中肉中背、たれ目、無精髭、右頬に大きなホクロ。 そう、変なおじさんである。 コンプライアンス、…

今日の夢

夢の中で僕は同期の女の子と二人で話していた。 現実の世界では昔いい感じになったけど一線を越えなかった子。僕の勘違いかもしれないけど、ケダモノキャラで有名だった僕をサシ飲みに誘ったということは、襲われる覚悟だったと思われる。当時の僕は、サシ飲…

夏休み前に荷物が多くて泣きそうになるアレ

机の中のお道具箱やら習字のセットやら朝顔の鉢やら、計画的に持って帰ればいいものを、それが面倒で出来ない子だった僕は、最終日絶望的な気持ちになって大量の荷物を持って帰っていた。 途中でお道具箱を落とし、中身がばら撒かれ、コンパスが側溝に落ち、…

今、電車の中で隣のおじいさんが、席に座りながら傘を杖のようにして、そこに手に掛け荷物を支えている。状況伝わってるかな。 もうちょっと言えば、紙袋などを手首に掛けて、手を傘の柄に置くことで、重さが分散される。というか、ほとんど傘が支えてくれる…

下書き保存で満足

色々書いている。毎日書いている。 しかし、書ききって読み返して、これは公表すべきではないな。自分の汚物のような日記に呆れて、下書き保存して終わる。 まぁそれでも、何となく吐き出した気分になるし、何となく満たされる。言語化しないでモヤモヤして…

死にたくなる瞬間

誰しも、時々あると思うんだけど、死にたくなる瞬間。 僕は、自分と自分の評価がずれている時、それも過大評価されている時、そしてそれが否定できない時、死にたくなる。 死にたくなるはオーバーか。にしても、穴があったら入りたいという、虚しさ、孤独、…

内向的なさみしがり屋

内向的なさみしがり屋という言葉を10年前に良く聞いた。僕も使っていた。僕がそうだったから。 10年経った今も相変わらずだ。もちろん、仕事上でそんなこと言ってたらしばかれるけど、プライベートで無理する必要もないので、そんな感じ全開で生きている。具…

歌の祭典

ジャニーズじゃないか。 もっと言えば、ジャニーズ(スマップとキスマイ除く)だね。これじゃジャニーズの祭典でしょうが。なんつーか、こんなことしてるから日本の歌番組が好きになれない。ジャニーズのメンバーが嫌いな訳じゃないんだけど、こんなんで歌の…

都知事選

マック赤坂。 東京スマイル構想。学校の朝礼でスマイルダンスを取り入れる。少子高齢化対策。街コンへの参加と恋愛モテモテコースの受講を推進。 マジで言ってる?それともギャグなの?こちらはとても戸惑います。まぁマジだとしたら、こう言っちゃ失礼だけ…

弁当男子 〜ズッキーニとマッシュルームと豚〜

悪夢

おぞましい夢を見た。 夢の中で僕は動物園の動物、ライオンのメスのような姿だった。変身という意識はない。ただ最初からその姿で、それが当たり前だった。 辺りは暗い。夜だ。 そして、仲間たち、つまりライオンのメスたちや、ヒョウ、ジャガーのような何種…

弁当男子 〜厚揚げの豚肉巻き〜

さて、月曜日か。 週末は驚くほど早く終わった。 弁当とはそろそろお別れかな。

弁当男子 〜ロールレタス〜

弁当男子 〜オムライス〜

ええ。こんな感じになりますよ。

弁当男子 〜インドネシアの唐揚げ〜

以前インドネシアで買ってきた唐揚げ粉を使って、昨日唐揚げを作った。弁当はその余り。味は日本の唐揚げとは少し違うけど、クセはなく美味しい。 海外に行った時は、その土地の調味料をよく買う。簡単に現地の味が再現できる。 しかし、今日の弁当は米と漬…

ぽっかりと空いた心の穴にアルコールを注ぐ

一つの仕事が終わった。 自分で立ち上げて、何とか形になって、引き継ぐことになった。まぁずっとこの仕事しているわけにもいかないし、していたいわけでもないし、好きかどうかと言われると分からない。でも、得意だった。任天堂の岩田前社長の言葉を借りれ…

弁当男子 〜生姜焼き?と人参しりしり〜

昨日の夜から漬け込んだ豚肉を焼いて切って乗せて、その前に人参しりしりを。 ところでぬか漬けの話ですが、この前ぬか床を継ぎ足した話をしましたが、あれ、個人的には失敗でした。買う時から知ってたんですが、発酵抑制剤みたいのが入ってるんです。卵の殻…

弁当男子 〜炊き込みご飯、鮭、酢の物、甘い豆腐〜

炊き込みご飯は、適当。鮭は酒で焼くと柔らかくなる。酢の物は夏食べたくなる。ぬか漬けは昨日の残り。 弁当作りの醍醐味は、自分の食べたいものだけ食べられるってこと。 デザートは豆腐の上にジャムを乗せた問題作。ヘルシーの成れの果てだ。 一応、前日か…

弁当男子 〜魚、卵、ぬか漬け〜

ぬか床は漬ける度に少しずつ野菜や手に付いて減っていく。それが気になっていたので昨日「追加用ぬか床」なるものを購入した。ぬか床に新規用も追加用ないと思うけど。あなたは僕のぬか床の何を知ってるんですか?とも思うけど、まぁとにかく投入。 今日出来…

舛添さんはしっかりと自分の力で稼いだらいい。

舛添さんは、自分の属している集団を引っ張っていこう、盛り上げよう、何とかしようという精神がない。彼は、自分の属している集団で自分がどれだけ儲けられるか、気持ちよくなれるかしか考えていない。そこがセコい。 だから、何度も離婚するし、何度も集団…

弁当男子 〜豆腐ハンバーグ〜

豆腐ハンバーグとぬか漬けとくるみ。 くるみは間食用だけど、ダイエットの為。

弁当男子 〜クスクスサラダ〜

きゅうり多すぎて河童と疑われそうですが違います。サケはキノコソースをかけて、毎度のぬか漬けと、クスクスサラダです。

弁当男子 〜鮭とぬか漬け〜

鮭をどんと一切れ。ちょっと漬かりの浅いぬか漬けも添えて。

弁当男子 〜さんま2〜