自画自賛

自己満足のためのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

長期休みは心が折れる

今日で今年の仕事納め。明日から正月休みだけれど、この長期休みは危ない。前も夏休みに挫折した。実家に帰るので自分で食事や筋トレをコントロールできない。言い訳かもしれないけれど、そうなのです。ということで、作戦を練った。 まず、今日12/29にがっ…

早速の飲み会 忘年会の始まり

今月は忘年会の月だ。付き合いが悪い奴なんて思われたくないし、行ったら食べたいし飲みたいし、時にはアホほど飲まなきゃいけないこともある。というわけで、今日は、唐揚げやら鍋やら、ラーメンやら、ビールやら。 でも、正気を保ち、帰宅後に腕立て40回、…

ダイエット記録開始

ダイエットを始めるにあたり、記録をつけることにした。食べた食事、筋トレの内容を毎日メモっていけば後々何か役に立つに違いない。そうやってExcelを弄繰り回すのが好きっていうだけだけど。 まず、Excelの縦の行に2015/12/2から2016/12/31までをダッと並…

プロテイン到着

今回のダイエットで取り入れようとしているのがプロテイン。どうも、僕の普段の食生活は炭水化物が多くてタンパク質が少ないようだ。だから、最低限のカロリーでタンパク質を摂取できるプロテインを毎日飲むことにした。というわけで、ネットで調べた結果、…

プロテイン購入

自分の一日の食事を振り返ってみた。朝起きてすぐ、僕は食べ物を受け付けないので牛乳とバナナをミキサーで混ぜたバナナ牛乳を飲む。そして、出社したらおにぎりを一つ食べる。昼はまたおにぎりや菓子パンを2つ。そして、夕食をバランスよく食べる。圧倒的に…

筋トレ1日目

色々と考えて、結局自宅で筋トレを始めた。これが続けばジムに行くことを考えてもいい。運動不足の僕には、まずは自宅の筋トレで十分だろう。腕立て10回。これがきつい。たった10回なのに、最後は腕がプルプルしてくる。合わせて腹筋10回、背筋10回、スクワ…

体重を減らす手段

さて、どうやって脂肪11kgを落とそうか。てか、そんなこと考えてないでさっさとダイエット始めろよって話でしょ?まぁ、そうなんだけどさ。僕は最初にしっかり考えてから始めるのが好きなタイプなので、こうしてああでもないこうでもないと話しているのが好…

目標の設定

目標は、2016年12月31日までに体重58kg、体脂肪率10%以下。 言ってやったぜ、笑いたければ笑えばいい。つられて僕も笑う。ちなみに、身長167cmの僕の現在の体重は59kg、体脂肪率24%である。BMIは24.7になる。数字の圧に膝がやられそうだ。ネットから適当に情…

ストーリーオブマイダイエット(これまでのダイエット)

自慢ではない、皆に知ってほしいのでもない、ただ、事実だから言う。ダイエットしようと思ったのは、これが初めてではない。…あれ、なんかイメージと違う。 フフフフ、死を意識したのはこれが初めてではない。クククク、そうほざいたのはお前が初めてではな…

ダイエットしなくては…

体力の衰えや弛んだ体型に気付く機会は度々ある。いつもよりちょっと長い階段を上った時に足がプルプルする、電車に飛び乗った時にしばらく呼吸が整わない、座るとベルトが腹を圧迫する、久しぶりに着た服がパツパツになっている。自分自身が嫌になるのは階…