自画自賛

自己満足のためのブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当男子 〜生姜焼き〜

弁当男子 〜明太子〜

ぬか漬けの話をしよう。ナスがうまく漬からない。何故かは分からないけれど1日半経ってもマズい。。急遽きゅうりを漬けて一安心。明太子のストックがなくなったので、明日以降を考えないといけないな。

弁当男子 〜天丼〜

またぬか漬けの話から始めるけど、昨晩寝る前にぬか床にナスを入れた。実はナスを入れるまでの1日半ぬか床をかき混ぜずに嫌気性の乳酸菌の発酵を促していたので、触りたくてうずうずしていた。この1日半で爆発的に増えた(と勝手に思っている)乳酸菌はナス…

弁当男子 〜野菜ばかり〜

この頃、前日に準備していないので、どうしても弁当が雑になる。今日はとにかく全部茹でてドン。添えのサラダは適当ドレッシング。酢、サラダ油、薄口醤油、黒砂糖を適当に混ぜて完成。ドレッシングは作るのが簡単。酸っぱい系、しょっぱい系、甘い系、油、…

なくなる職業

マイケル オズボーンの書いた「雇用の未来」そこには消える職業が書いてある。AIやロボットにより、多くの職業が消える。今も携帯会社にはロボットがいる。まだ有効とは言い難いかもしれない。でも、あれはただの客寄せパンダではない。ロボットで人を減らせ…

弁当男子 〜ぬか漬け②〜

最近は弁当を作るモチベーションが上がらないので今日の弁当は適当なんだけど、料理というカテゴリーでは、ぬか漬け作りを楽しんでます。僕は歳を重ねてきて徐々に、結果を待つことが出来るようになってきた。小学生の頃は次の1時間を楽しむ為に一生懸命だっ…

気がつくと、リビングに無数の蟻がいた。一匹一匹はごま粒のようなサイズなので、一見何もいないように見える。しかし、目をこらすと何十匹の蟻が見える。最初、妻が見つけて悲鳴をあげた。僕はそこでテレビを見ていて、それまでは気づかなかった。原因はど…

弁当男子 〜ぬか漬け始めました〜

ぬか漬けを作ろうと先週末からぬか床を育て始めた。最初はぬかを発酵させて育てる時期だけど、それをのんびり待てる人ではない。毎日適当な野菜を入れては出し味見をしてきた。もちろん美味しいものではなく、ただ塩の容赦ない塩っぱさが主張しているだけ。…

妻とのすれ違い

子供ができると妻は母になる。よく言いますが、経験してみるとなかなか対応出来ない自分がいます。頭じゃ良く分かっているつもりです。子どもをしっかり上手に育てている妻には感謝しています。そんな彼女に、僕にも構ってよ、それはわがままというか何とい…

ゴールデンウィークのツケ②&弁当男子 〜サババーグ〜

今朝の体重65.2㎏。ゴールデンウィークで1㎏ほど太ったかな。まぁそれも当然の生活だった。両家の実家に帰れば豪華な食事が出てくる出てくる。そして、間食も多い。果物、洋菓子、和菓子、パン、実家には何でもある。筋トレは途中で一度やったきり。これじゃ…

ゴールデンウィークのツケ

10連休。仕事柄、長期休みは目一杯休みを貰える。ありがたいのだけれど、今日のような休み明けは地獄。仕事に行くのが信じられない。ゴールデンウィーク関係なく働いている人たちから見れば甘ったれだろうが、人間は環境に染まる。(病気の場合は除いて)家…

弁当男子 〜ササミ〜

行きたくない。会社があるのが信じられない。10連休のツケ。弁当も適当。