自画自賛

自己満足のためのブログ

デトックス期?

今朝の体重65.9kg。ここ最近66kg台もしくは67kg台になることが多かったから、とりあえずいい傾向。食事量が増えているわけでもないし、筋トレを怠っているわけでもないし、体つきが変わったわけでもないし、体重が減らないのは停滞期だからと割り切っているところだけれど、2月29日に55kgという目標に近づいているのは有難い。
そうはいっても2週間で0.9kgの減量と相変わらず目標達成は厳しい。もう一度体重がストンと落ちる時期が来れば目標達成の可能性はあるけれど、それもいつ来るかわからないし、そもそも来るかどうかも分からない。更なる食事制限をすることで達成する道もなくはないけれど、これから長い遠い目標を目指している中で、目先の小さな目標達成に拘りすぎるのも違う気がする。とにかく今は現状維持。
ところで、今日体重が落ちているのは、おそらく体から水分が抜けているからだと思う。昨日の夜からトイレの回数が多い。体の中から水分が排出されている感じがする。振り返ってみると昨日は結構水分を取った。自宅でコーヒーを3杯飲んだり、カフェでカフェオレを飲んだり、夕食が鍋だったり。更に言えば一昨日は塩分多めの食事だったけれど、昨日の塩分摂取量は少なかった。体内の塩分濃度が下がったことにより必要な水分量が減り、排出されたのではないかと推測している。そうであれば、今日塩分を少し多く摂れば1kg太るってことで、まぁあまり気にせずにいこう。ただ、2月27、28日は少し塩分を意識してみようかなと思ったりして。