自画自賛

自己満足のためのブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マヌーバリング

飛行機が着陸する時に、何度か左右に揺れる。あれは何回も目標を設定し直し、着陸軌道を修正することで成功確率を上げる為に行っている。それをマヌーバリングと呼ぶらしい。プロジェクトマネージメントも同じで、最初の目標を設定してやり方を決めたら終わ…

弁当男子 〜枝豆ご飯〜

枝豆からたんぱく質を摂ろうと思っています。

自衛隊式懸垂と肩こり

普段デスクワークが多く、一体僕は何を生み出しているんだろうと疑問に思うこともたまにある。これがSEとかデザイナーなら分かるけど、そういうわけでもなくデスクワーク。まぁ、とにかく、デスクワークのせいで肩がバキバキになる。でも不思議なことに筋ト…

弁当男子 〜たまにはソーセージ〜

毎日のタンパク源を魚と大豆中心にしてから、調子がいい気がしてる。でも、今日は用意し忘れたので、ソーセージ。

米一袋の減量

ダイエットを始めてから4ヶ月半。体重は5kg減った。筋トレをしているので、まぁ体つきも悪くないのではないだろうか。とはいえ、目標はあと6kg減。まだ道半ばだ。ダイエット方法は何度も触れてるけれど、食事制限と筋トレ。食事に関して言えば、最近は肉を少…

初めての泌尿器科

元々オープンな性格で、実世界では何でも自分の状況を晒してしまう。特にそれが面白いと思えば、なおさら。周りにいる身を削って笑いを取りに行く人間、それが僕だ。とはいえ、年を重ねるにつれ、守るものが増えたというか、身を削っても笑いが取れなくなっ…

弁当男子 〜豆腐ハンバーグ〜

弁当男子 〜ブリとくるみとレーズン〜

ハートウォーミングな満員電車

僕が通勤に使う電車は、乗る車両さえ間違えなければ、さほど混むことはない。だから、満員電車のストレスを味わうことはほとんどない。それなのに今日はわざわざ一番混む先頭車両に乗ってしまった。しかも一番混む時間帯に。何故かと言われれば、魔が差した…

弁当男子 〜イワシ、たまご、ちくわ〜

弁当男子 〜本当はイワシがいたはず〜

弁当男子 〜はんぺんバーグ〜

ダイエット日記 〜くるみ〜

今朝の体重64.6kg。ダイエット始めてからの最低値。優秀な値。だいぶ時間が空いたので、自分自身ダイエットについては忘却の彼方ですが、まぁ大晦日までの一年で-11kgのダイエット敢行中なのです。ただいま-4.5kg。なんだか達成してもおかしくない気がしてき…

あえての「日本死ね」について

話が沈静化している今、あえての評論。本来なら口をつぐむべき状況なのです。てのは、純粋に個人ブロガーの叫びなのか、政治家の差し金なのか、政治家の差し金というデマなのか、別の何かなのか分からないからです。間違った情報、真実の分からない情報に対…

弁当男子〜何度目かの鮭〜

若さイコール価値

新歓の季節なので、駅前に集まる学生の群れ。10歳以上年の離れた女の子たちを純粋にかわいいと思った。ヨコシマな思いではなく、仲良くなりたいわけでもなく、生き物としての価値を感じた。なんか、集まってる女の子の8割方がかわいい。しかし10年前の僕なら…

諸事情ありお休み

ここ一週間、僕の心の中は騒がしい。なかなかの事を告げられて、動揺している。環境を変えることは、新しいところに飛び込むワクワク感と作り上げてきた心地よい環境を離れるドキドキ感が混ざり、ザワザワと内臓の繊毛を撫でられる気分。そんなこんなで、た…

弁当男子 〜サンマ〜

弁当男子 〜イワシとトマト〜