自画自賛

自己満足のためのブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のカレー

家に何人か来て何か振る舞うとき、カレーを出すことにしている。大抵の人はカレーが好きだし、まとめて一気に作れるし、作り置きが出来るから、便利なわけだ。でも、ちょっとおしゃれにしないと見栄えがしないので、一工夫する。お世辞かもしれないけれど褒…

鍋×3

金曜日は娘の誕生日だった。妻は気合を入れて料理を用意した。大人用のちらし寿司とケーキ、娘用の手ごね寿司とケーキ風デザート。昨日は土曜日で今日は日曜日。妻は力尽き、僕も料理をする気にならなかった。それに、ちらし寿司とケーキを食べるという暴挙…

娘1歳になる

今日は娘の1歳の誕生日だ。一年前の話は今もしっかり覚えている。僕ら夫婦にとって初めての体験のドタバタ劇だった。2015年1月28日AM1:00。里帰りしていた実家で妻は大量出血をした。慌ててトイレに行き、状況を確認した。破水か。状況を確認しようと便座に…

筋肉痛だるい&この頃の筋トレ内容

一昨日の腕立て120回による筋肉痛を今日まで引きずっている。筋肉痛が二日も続くほどだと少しやりすぎな気がする。というのも、一日中体がだるい。少し日常生活に支障が出る。 話は変わるけど、この頃の食生活+筋トレの内容について書いておく。ダイエット…

まだ、自重トレーニングの限界ではなかった

僕が続けている自重トレーニングは、いつでもどこでもすぐに出来るし、お金が一切掛からないのがいいところだ。一方で欠点もある。マシンやダンベル、ベンチと異なり、自分の体重以上の負荷を掛けられない。それに、複合的に筋肉を使うので、弱い筋肉が律速…

筋肉痛消滅

この頃、筋トレをしても筋肉痛にならないなとふと思った。一昨日はスクワットを丁寧に60回、昨日は腹筋を90回。軽く張っている感じはあるけれど、その程度だ。徐々に体が自重トレーニングに慣れてきているようだ。こうなると筋肥大が起きないらしい。 そもそ…

体重が減り、モチベーションはUP

僕は体重が減ったことが嬉しいらしい。一喜一憂は良くないと思いつつも、1か月半体重が変わらなかったのに、ここにきてようやく下がった。自分のやり方は間違っていなかった。そんな気分だ。 というわけで、良質なタンパク質の摂取が捗る。朝は目玉焼きを食…

炭水化物の摂取による停滞期の脱出なのか

塞翁が駒。いや、少し違うか、瓢箪から駒か。なんか違うな。棚から牡丹餅かな。とにかく思いがけず、減量のヒントが転がり込んできた。ストンと1.5kg体重が減った。それは偶然だったけれど、多分これまでの数か月の努力があってこそでもある。ダイエットを始…

おいしい肉まんの秘密

ふらりと街歩きをしていると、妻が肉まん屋を見つけ、この店テレビでやってたと言う。元々食べ歩きをするつもりで昼食はほとんど摂っていない。肉まんを買った。肉汁が多く、小龍包のように出てくる。そんなことは知らずに食べ歩いたので、気付くと服に肉汁…

自重トレーニングの負荷

これまでのトレーニングの負荷を振り返ってみた。あれ、真面目にやってる?と1か月前の自分に問いたくなった。今の僕には1か月前のトレーニング内容が物足りなく感じるのだ。でも、考えてみれば1か月前も真面目にやっていた。トレーニング後の感覚は1か月前…

階段を一段飛ばしで上る

年明けから、会社のエレベータをなるべく使わないようにしている。そして、デスクのある4階まで階段を一段飛ばしで上る。これにダイエット効果があるとはあまり思っていない。でも、体幹とか脚やお尻の細かな筋肉も鍛えられるんじゃないかと思う。反動はつけ…

プチ断食とリバウンド

結論を先に言えば、プチ断食でダイエットは失敗しそうな気がする。断食中は辛さと同時に楽しく感じるはずだ。空腹時に食べるお米の甘さ、食道を通過する食べ物の心地よさ、普段は掻き込む食事をゆっくりと味わう精神的充実感。それに、断食が終わると実際に…

ウィルス性胃腸炎ダイエット

一昨日、もうすぐ1歳になる娘がどこかから貰ってきたウィルスにより夫婦でウィルス性胃腸炎にかかった。その攻撃力は半端なく、頭痛・発熱・吐き気・腹痛・下痢・関節痛とフルコースで頂いた。僕はその日飲み会で、夜12頃から不穏な状況となり、帰宅後に吐い…

食欲を司る脳を戦闘不能にしてほしい

脳みそのどこかで叫んでいる食欲をつかさどるところを一時的に戦闘不能にしていただきたい。僕の友人にその食欲をつかさどるところを持っていない人がいる。彼は基本的に食欲がない。点滴で済むなら点滴がいいと言いやがる。美味しい食事も要らないのかとい…

年が明けてもまた飲み会

飲み会はダイエットの大敵。新年を迎えて忘年会もなくなり飲み会の頻度が減るはずだった。ところが、半月で新年会1回、関係ない飲み会2回。これじゃあ月6回ペース。毎回の飲み会を控えめにすればいいのかもしれないけれど、酔っ払いにそれを求めるのは酷だし…

何事もなかったかのように過ごす

結局、一昨日立てた計画は一度も実行されずに廃案となった。理由は、しんどすぎるから。というわけで、ここ数日の熱い思いとか理論に裏付けされた定量目標とかはなかったかのように過ごしています。いや、ないと同じです。気の迷いってやつです。現場を知ら…

アプローチ方法を考える

一昨日、1か月2kgの減量のために、今の生活からおにぎり1つを減らして、ジョギングを4kmしようと考えた。計算上、そうすれば1か月で2kg減量できるはずだった。今日がその生活の1日目だった。今日の1日を振り返る。朝食。これまでの1か月と変わらないので特に…

体重が減らないので負荷を上げます(0日坊主)

今日の朝、体重を測った。ダイエットに取り組み始めた1か月前と同じ数字が見える。68.8kg厳しく言えば、ダイエット出来ていない。昨日の宣言に続き、今日は定量目標を再設定する。仕切り直しだ。2016年12月31日、僕の体重は59kgになっていて、シックスパック…

ダイエットを始めて一か月で全然体重減りませんが何か?

検討し始めてから1か月半、行動に移してから1か月。12月から始め、忘年会・帰省と悪条件の中、それなりに頑張ったんじゃないかと思う。内容としては平均週5日の頻度で、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、その他を行い、加えて食事管理としてプロテイン摂取と…

何とか戻ってきましたよ

実家では散々うまいものを食べたけれど、何とか戻ってきましたよ。勝因はやはり自宅でのトレーニングにしたこと。これがジムだとなかなか足も向かないけれど、自宅で出来るから何とかなる。