自画自賛

自己満足のためのブログ

無印の白シャツ2

 今日の体重65.9kg。じっくりと自分の体を眺めてみる。大分痩せたのは事実だ。脂肪が落ちているのが分かる。でも、冷静に考えると当然、まだまだ足りない。例えばピチピチのTシャツを着て外に出られるかと言われると、それは無理だ。胸も腹もその域には達していない。だからこそ体重58kg、体脂肪率10%以下が目標なんだし、今はようやく目標の1/3といったところで、まだまだ足りないのは当然の事実だ。
 そう考えると、まずは食事制限と有酸素運動に力を入れるべきではないかと思ってしまう。有酸素運動なんて継続的に出来ないくせにね。誰か、並走してくれる人いないかなぁ。一人ではどうにもやる気が出ない。娘よ、早く成長してくれ。
 
 2/12に無印の白シャツのMサイズを試着した。肩周りがパンパンで、着れたものではない。でも、肩さえ入ればきれいな白シャツだった。元々肩幅の広い僕は、必ず肩のせいでサイズを1つ上げる。太ってきて、これまで着られた服が着られなくなるときは、まず肩が窮屈になる。肩周りがパツパツになり、圧迫されて肩が凝る。それに肩に布地を取られてボタンがパツパツになる。着られなくなる。
で、ふと思った。このまま痩せていっても無印の白シャツが入らないということはないだろうか。無印の設定した白シャツの肩幅が、僕の骨より狭いことはないだろうか。骸骨になってもパツパツだったら、どんなに痩せても無理じゃないか。さすがにそこまでではないだろうが、それでも肩周りを絞るのも限界がありそうだ。
 調べてみるしかない。検索してみると無印の白シャツのMサイズの肩幅は44cmだった。今の僕の肩幅を計測してみる。ん、どうやって測るんだ?首の骨から、肩の骨?それだと44.5cm。正確に測れている気はしないけれど、一応そうなる。これは骨格の話なのでどうしようもないだろう。それに片側2.5mmの差だ。それくらい何とかなる気がする。肩のラインが2.5mm違うだけでしょ。甘い?まぁこの考え方がダメだったら、もうどうしようもないので、この考え方でいいことにする。
 その場合、僕の肩周りがパツパツになっている理由は、肩幅というよりも腕が太いからではなかろうか。二の腕が太いのが原因ではなかろうか。そして、思いついたこと2つ。
 一つ目は二の腕のシェイプアップ。筋肉は付けるけれど肥大させない。軽い負荷を繰り返し掛ければいいのかな。
 二つ目は無印の白シャツを買うこと。もう、いっそ買ってしまい、実測して、毎日着てみて、何をすればいいのかをはっきりさせる。チューブに続き2つ目の出費。しかも今回は謎の出費。これでダイエットに挫折した日には、一度も日の目を見ない服が一つ産まれてしまう。いや、いいんだ。今年の秋には着られるようになる。というわけで購入。