自画自賛

自己満足のためのブログ

無印の白シャツ

ダイエットの目的は、かっこいい夫、父になることで、そのためには体型もさることながらファッションも意識する必要がある。ダイエットをしながら、得意分野でもなく、センスもない僕は、ファッションについて絶賛勉強中。ネットサーフィン中、実に理論的に丁寧にファッションを説明してくれるサイトを見つけた。僕みたいな硬い脳みその人間には、ひとつひとつを噛み砕いて理屈を混ぜながら教えてくれてようやく頭に入ってくる。
 そのサイトを読みながら、今まで自分が買ったけど結局着ることのなかった服を思い返すと、なぜそうなってしまったのかが良くわかった。そして、そのサイト曰く、白シャツはマストバイであり、リーズナブルな価格帯では無印の白シャツの質が高い。
 そういうことなら、と今日無印を訪れる。そして、白シャツを試着してみる。ん、肩がパツパツだ。着丈、袖丈、首回りはちょうどいいのに、肩がパツパツだから、いかにも窮屈そうでこれは着られない。ワンサイズ上げてみると今度は着丈、袖丈が長い。デブなりの言い訳として、元々骨が太くて肩幅の広いタイプなんです、と言いたいところだけど、痩せてから言えよ、と言い返されて更に傷を負うくらいならば、言い訳などしない方がマシだ。ええ、着られるようになってみせますよ。ちなみに、それ以外にも数点試着してみたけれど、結局分かったのはもう少し痩せないとどうにもならんということ。
 さすがに最終ゴール58kgになれば、よほど筋肉をつけない限り余裕で着られると思う。一つ、体重以外の目標が出来た。無印の白シャツをきれいに着られる体になる。