自画自賛

自己満足のためのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選

マック赤坂。 東京スマイル構想。学校の朝礼でスマイルダンスを取り入れる。少子高齢化対策。街コンへの参加と恋愛モテモテコースの受講を推進。 マジで言ってる?それともギャグなの?こちらはとても戸惑います。まぁマジだとしたら、こう言っちゃ失礼だけ…

弁当男子 〜ズッキーニとマッシュルームと豚〜

悪夢

おぞましい夢を見た。 夢の中で僕は動物園の動物、ライオンのメスのような姿だった。変身という意識はない。ただ最初からその姿で、それが当たり前だった。 辺りは暗い。夜だ。 そして、仲間たち、つまりライオンのメスたちや、ヒョウ、ジャガーのような何種…

弁当男子 〜厚揚げの豚肉巻き〜

さて、月曜日か。 週末は驚くほど早く終わった。 弁当とはそろそろお別れかな。

弁当男子 〜ロールレタス〜

弁当男子 〜オムライス〜

ええ。こんな感じになりますよ。

弁当男子 〜インドネシアの唐揚げ〜

以前インドネシアで買ってきた唐揚げ粉を使って、昨日唐揚げを作った。弁当はその余り。味は日本の唐揚げとは少し違うけど、クセはなく美味しい。 海外に行った時は、その土地の調味料をよく買う。簡単に現地の味が再現できる。 しかし、今日の弁当は米と漬…

ぽっかりと空いた心の穴にアルコールを注ぐ

一つの仕事が終わった。 自分で立ち上げて、何とか形になって、引き継ぐことになった。まぁずっとこの仕事しているわけにもいかないし、していたいわけでもないし、好きかどうかと言われると分からない。でも、得意だった。任天堂の岩田前社長の言葉を借りれ…

弁当男子 〜生姜焼き?と人参しりしり〜

昨日の夜から漬け込んだ豚肉を焼いて切って乗せて、その前に人参しりしりを。 ところでぬか漬けの話ですが、この前ぬか床を継ぎ足した話をしましたが、あれ、個人的には失敗でした。買う時から知ってたんですが、発酵抑制剤みたいのが入ってるんです。卵の殻…

弁当男子 〜炊き込みご飯、鮭、酢の物、甘い豆腐〜

炊き込みご飯は、適当。鮭は酒で焼くと柔らかくなる。酢の物は夏食べたくなる。ぬか漬けは昨日の残り。 弁当作りの醍醐味は、自分の食べたいものだけ食べられるってこと。 デザートは豆腐の上にジャムを乗せた問題作。ヘルシーの成れの果てだ。 一応、前日か…

弁当男子 〜魚、卵、ぬか漬け〜

ぬか床は漬ける度に少しずつ野菜や手に付いて減っていく。それが気になっていたので昨日「追加用ぬか床」なるものを購入した。ぬか床に新規用も追加用ないと思うけど。あなたは僕のぬか床の何を知ってるんですか?とも思うけど、まぁとにかく投入。 今日出来…

舛添さんはしっかりと自分の力で稼いだらいい。

舛添さんは、自分の属している集団を引っ張っていこう、盛り上げよう、何とかしようという精神がない。彼は、自分の属している集団で自分がどれだけ儲けられるか、気持ちよくなれるかしか考えていない。そこがセコい。 だから、何度も離婚するし、何度も集団…

弁当男子 〜豆腐ハンバーグ〜

豆腐ハンバーグとぬか漬けとくるみ。 くるみは間食用だけど、ダイエットの為。

弁当男子 〜クスクスサラダ〜

きゅうり多すぎて河童と疑われそうですが違います。サケはキノコソースをかけて、毎度のぬか漬けと、クスクスサラダです。

弁当男子 〜鮭とぬか漬け〜

鮭をどんと一切れ。ちょっと漬かりの浅いぬか漬けも添えて。

弁当男子 〜さんま2〜

生命エネルギーの枯渇

今日はなんか疲れた。大したことはしていない。ハードワークしている人には申し訳ない。けれど、なんか疲れた。さみしがり屋の僕が久しぶりに、一人でカフェに入りたくなったから重症だ。原因は色々あるのだけれど、一つは小さなモンスターだ。家に帰る、娘…

弁当男子 〜さんまの梅煮〜

さんまの頭を取って引っ張ると内臓はスルスルと抜ける。ぶつ切りにして、梅、砂糖、醤油、みりんを適当に入れて、酢を加え、圧力鍋で煮込んだ後に味を整えながら煮詰めれば完成。骨まで食べれて美味しいし、安い。あとは、ピーマンと蓮根のバルサミコ酢炒め…

弁当男子 〜魚〜

弁当男子 〜卵焼き〜