自画自賛

自己満足のためのブログ

弁当男子5 ~鮭サマサマ~

今日は、鮭、高菜炒め、ちぢみホウレン草のサラダ、ちくわ、トマト、ブロッコリー、なます、レンコンのきんぴら、鶏胸肉のマリネ。
 新登場は、鮭とホウレン草とちくわ。正確に言えば、鮭は数日前の残りを冷凍してあったやつ。今朝は、時間があったので弁当を詰めるのに15分掛けた。最初、鮭を冷凍していたことをすっかり忘れていて、作り置きしていた素材たちも残りわずかで、今日の主役は新加入のちくわさんかな、なんて思っていたのだけれど、ふと鮭の存在に気づき、ご飯の上に乗せてみると、まぁなんとこの存在感。弁当がびしっと締った気がする。鮭すごい。ボリュームあるし、形もユニークだし、色もオリジナリティー溢れるアスタキチン酸色。弁当に良く登場する理由が分かる。
 そうかそうか、弁当の主役になるには訳があるな。ほっかほっか亭オリジン弁当、やつらの弁当の主役をリサーチしてみよう。