自画自賛

自己満足のためのブログ

チューブトレーニングで広背筋

最近、トレーニング用のチューブを買った。トレーニングに関する初めての買い物だ。これまで頑なに買い物を避けていた僕がチューブを買った主な理由は、自重トレーニングでは背中の筋肉をうまく鍛えられないため。何も買わずにどこまでいけるかを追求したいと思ったけれど、誰も望んでいない縛りを自らに課して、ビッグ3と言われる大きな背筋を鍛えられていないのはもったいない。
背筋の中でも最も大きい広背筋を鍛えるには、両手でチューブを持ち、頭の斜め上から徐々に手を広げながら胸のあたりまで下ろす。この時、背中でチューブを延ばしていくイメージ。そういうことなので、背中の筋肉を意識してトレーニングをしてみるものの、いまいちピンとこない。背中の筋肉を使っているつもりだけど、腕の筋肉も使っているような気がするし、胸の筋肉を使っている気すらする。普段使っていないから鈍感なのだと思う。ちゃんと効いたかどうかを調べるためには、翌日の筋肉の張りをみると分かりやすいのだけれど、前回は自重トレーニングも合わせてしたので、筋肉痛がチューブトレーニングのせいなのかなんなのか分からなくなってしまった。
そこで、昨日はチューブトレーニングのみ。これでどこがどれだけ鍛えられたか分かる、と思ったのだけれど。若干背中が張っている気はするけれど良くわからないな。