自画自賛

自己満足のためのブログ

筋肉痛だるい&この頃の筋トレ内容

一昨日の腕立て120回による筋肉痛を今日まで引きずっている。筋肉痛が二日も続くほどだと少しやりすぎな気がする。というのも、一日中体がだるい。少し日常生活に支障が出る。
 話は変わるけど、この頃の食生活+筋トレの内容について書いておく。ダイエットを始めて2か月半経つのに体重はわずか1.5kg減、若干体型に変化あり程度の僕のやり方だから、そんな当てになるような内容ではないかもしれない。でも、他山の石になるかもしれないので。
 朝食は、ソイプロテイン20gと牛乳200ml。夜の間に血糖値が下がりきっていて、これから活動しようとする朝は、炭水化物を摂るべきなんていうし、そもそもバランスよく3食食事をするのが一番なのだろうけど、朝はどうも固体を喉に通すのが辛いのと、昼は炭水化物100%になる現状を踏まえ、プロテインを摂取している。昼はおにぎり2つ。食堂に行くのが苦手なので、弁当になる。本当はバランスよく摂りたいけれど、なかなか準備が出来ずおにぎり2つ。そして家に帰り妻の作る夕食を食べる。米、味噌汁、主菜として肉か魚、副菜に野菜が2品。大体こんな感じでバランスがいい。なお、夕食は炭水化物を少し抑えていて米なら茶碗八分目くらい。飲み会のときは、基本的には酒をビール2杯程度に減らして、つまみは肉と野菜を選ぶ。炭水化物はなるべく避ける。飲まなきゃいけないこともあるけれど、そんな日は気にせず思い切り飲む。焼き肉食べ放題なら思い切り食べる。今日は娘の1歳の誕生日だから、豪華な食事になるはずだ。それも満腹になるまで食べる。一日を通して間食はなるべく取らないけれど、時々は食べる。職場でもらったお土産、夜無性にお腹が空いた時、習慣にならない程度に食べる。
そして、娘と風呂に入り、妻が娘を寝かしつけている平穏な時間に週5日程度筋トレをする。筋トレ中は撮り溜めた映画を見て、ハリウッド俳優の筋肉に自分のテンションを上げながら行うことが多い。筋トレ中や後に麦茶などで水分は取るが、栄養は取らずに少しのんびりして寝る。時々、どうも気分が乗らない時がある。昨日の筋トレ、今日の仕事の疲れが溜まっていると思ったり、明日はアクティブに動く予定だったり、理由はないけれどやる気が出ない時だったり。そんな時は素直に休む。
 こんな感じだ。書いていて、これで減量できるはずがないな、なんて思わなくもない。しっかり食べている気がする。でも、平日昼間は毎日、軽い空腹を感じているし、これが自分のペースだと思う。これ以上の食事制限をするとストレスで突然モリモリ食べることになりそうだし、有酸素運動は苦手だし、外は寒いし。それから、本当は筋トレ後にプロテインを飲むべきだと言われているけれど、減量している今、寝る前にプロテインを飲んで、朝食をまた別の形で摂るのは嫌だ。それならば朝、筋トレをすればいいのかもしれないと、実際やってみたこともある。でも、固形物を食べる元気もないほど朝に弱い僕が、筋トレなんて続くはずもなかった。
 こうして、今のスタイルに落ち着いている。