自画自賛

自己満足のためのブログ

おいしい肉まんの秘密

ふらりと街歩きをしていると、妻が肉まん屋を見つけ、この店テレビでやってたと言う。元々食べ歩きをするつもりで昼食はほとんど摂っていない。肉まんを買った。肉汁が多く、小龍包のように出てくる。そんなことは知らずに食べ歩いたので、気付くと服に肉汁が付いてしまった。そして、すぐに白く固まった。ラードだ。なるほど、おいしいわけだ。そして、とんでもないカロリーだろうなと思った。
 この摂取カロリーは、この街歩きで消費しよう。3時間ほどフラフラと歩き、探索をした。知らない街を歩くのは楽しい。今回行った街は神楽坂。住んでいるところからのアクセスが良くなくてなかなか行く機会がない。行ってみたらそれがなかなか子連れアウトオブ眼中の街だった。まず、メトロ神楽坂駅にはエレベータがない。エスカレータもない。ベビーカーの僕らは早速つまずく。駅員さんにエレベータがないか聞いたところ、子どもを降ろしてベビーカーだけなら運びますよ、とのこと。まぁ一度抱くとなかなかベビーカーを嫌がるので、二人でそのまま階段を運ぶ。そして、僕らが歩いた限りでは、子供服などの店は見当たらなかった。狭い店が多くてベビーカーを入れるのは難しかったり、道が途中で階段になっていたり。まぁそれは別に仕方がない。それにお金を持っている大人には楽しそうな街でした。ちょっと路地に入ると雰囲気のいい小料理屋が並んでいたりして。毎月飲食に10万円使えるくらいのお金があって、子どもがいなかったり巣立っていて自由な時間があれば、神楽坂って素敵な街だと思う。僕らがDINKS(夫婦で働き子どもがいない)なら神楽坂に住むかもしれない。