自画自賛

自己満足のためのブログ

我が家のカレー

家に何人か来て何か振る舞うとき、カレーを出すことにしている。大抵の人はカレーが好きだし、まとめて一気に作れるし、作り置きが出来るから、便利なわけだ。でも、ちょっとおしゃれにしないと見栄えがしないので、一工夫する。お世辞かもしれないけれど褒めてもらえるのでお気に入りだ。
 材料は、玉ねぎと人参と牛肉薄切りとニンニクと市販のルー(こくまろ中辛)。これが基本。さらに、季節の野菜。冬なら、マッシュルーム、レンコン、里芋、カリフラワーなどでしょうか。カレーに合うものなら何でもいいです。
 作り方は、まずオリーブオイルをフライパンにひきます。少し多めでいいです。弱火にして、油があったまったら、包丁の腹で軽く潰したにんにくを1片入れます。油ににんにくの風味を移すってやつですね。にんにくが焦げないように注意して、しばらくしたら引き揚げます。そして、そこにみじん切りの玉ねぎを投入。8人前で中2玉くらい。そして弱火でひたすら混ぜながら飴色を目指します。細かい説明はネットでお調べください。飴色にならなくても、玉ねぎが甘くなるまで頑張ってください。飴色になったら、それをミキサーに移します。そして、人参半分くらいを適当にざく切りにしてミキサーに入れます。200mlほど水も入れます。混ぜます。ドロドロになった液体を鍋に移します。そして、火に掛けます。この時、マッシュルーム、里芋、ジャガイモなど煮込みたい野菜を投入します。十分に火が通ったら最後に牛肉を入れます。肉はあまり煮込まないこと。肉からスープにうまみを出す必要はありません。味は市販のルーと玉ねぎで十分だからです。そうすることで肉自体が美味しく食べられます。レンコン、ナス、ズッキーニなどは別のフライパンで軽く焼いておきます。そして、火を止めてルーを溶かして一煮立ちすれば完成。盛り付けて上に焼き野菜を乗せれば完成です。米はそばちょこに入れてお子様ランチのように盛り付け、上にパセリを乗せても見栄えがいいです。
 とにかく、ポイントは飴色玉ねぎをミキサーにかけること。これで一気にルーの表情が変わり、市販のルーを使っているとは分からない仕上がりになります。
 ぜひお試しあれ。