自画自賛

自己満足のためのブログ

自重トレーニングの負荷

これまでのトレーニングの負荷を振り返ってみた。あれ、真面目にやってる?と1か月前の自分に問いたくなった。今の僕には1か月前のトレーニング内容が物足りなく感じるのだ。でも、考えてみれば1か月前も真面目にやっていた。トレーニング後の感覚は1か月前も今も変わっていない。心地よい程度の疲れ。そうか、力が付いてきたんだ。記録していたから分かった。記録していなければ、僕は1か月前も今と同じ分だけトレーニングしていたと思っただろう。
 改めて筋トレは奥が深いと感じる。そして、記録が重要だと分かった。まぁだからといって今後に反映されることはなさそうだけど、これも一つの成長なのだろう。