自画自賛

自己満足のためのブログ

鍋×3

金曜日は娘の誕生日だった。妻は気合を入れて料理を用意した。大人用のちらし寿司とケーキ、娘用の手ごね寿司とケーキ風デザート。昨日は土曜日で今日は日曜日。妻は力尽き、僕も料理をする気にならなかった。それに、ちらし寿司とケーキを食べるという暴挙に出たわけで、この2日間で金曜日の暴食をなかったことにする必要があった。この二日間、鍋にしよう。プランはこうだ。最初にタラをつかった塩ちゃんこを作る。そして、その出汁を使い、鶏つくねを入れる。次は豚肉を入れる。もちろん、野菜は逐次投入する。最後は、その出汁でカレーを作る。最高の流れのはずだった。
 しかし、鶏つくね鍋を作ったところでなんか限界が来た。そもそも、この頃の我が家は鍋一つ作るのも面倒だ。昆布から出汁を取り、鰹節から出汁を取り、人参は型抜きで梅の花にする。鶏のつくねは、胸肉をミキサーでミンチにしてから作る。別に調味料を使ってもいいし、型抜きなんてしなくていいし、鶏もぶつ切りで投入していいんだけど、まぁなんとなくこうしている。そこに散歩が加わり、さらに筋トレが加わり、もちろん娘の遊び相手が加わり、勝手に疲れていた。だから、今日の昼はさらに楽をして娘が背負った一升餅を食べた。そして、夜はカレー。飴色になるまで玉ねぎを炒め、それに人参を加えてミキサーで粉砕し、、、カレーすら作るのが面倒だった。