自画自賛

自己満足のためのブログ

プロテインの止め時

プロテイン2袋目がなくなりそうになっている。

どうしても食欲が出ない平日は毎朝付属のスプーン3杯(21g)を牛乳に溶かして朝ごはん代わりに飲んでいる。

でも、起きてから時間を取れる休日や、食欲のある平日は卵ごはんや納豆ごはんなどを食べるので、

今はプロテイン一袋を2か月半で消費している。

このペースなら一か月2000円弱の出費なのでまぁ許容範囲。

本来炭水化物を取るところをタンパク質に置き換えられているのも悪くない。

そんな量で午前中もつのかと言われれば、何とか持つ。

お腹は空くけれど、空きすぎてどうしようもないというレベルではない。

もっとも、それはソイプロテインに換えてからだと思うけれど。

 

最初はホエイプロテインを飲んでいた。

初めてのプロテインだったので、何を選べばいいのか分からず、

筋肉をつけるならホエイだというネット情報に従った。

ホエイプロテインは牛乳から抽出されたプロテインで、動物性蛋白質なので筋肥大に適しているらしい。

詳しいことは分からない。アミノ酸スコアとかって話もあるけれど、

味はココア味。中には苦手な人もいるようだけど、僕にはおいしく感じて、飲むことは苦じゃなかった。

むしろ、ちょっとしたデザート感覚で飲めないこともない。

その後、ソイプロテインに移行した。これは大豆からタンパク質を抽出している。

ソイにした理由は、ダイエットにはソイプロテインの方が向いているとか、腹持ちがいいとか、そんな情報から。

まぁ、それにわずかに安いので、同じ効能ならこれでいい。

何より、色々なプロテインを試してみたいという興味が大きかった。味はココア味。

飲んだ感じは、若干粉っぽくてきな粉のような後味がある。けれど、別に許容範囲。

そして、腹持ちは断然ソイプロテインの方が良い気がする。

これまではホエイプロテインと牛乳200mlでは昼まで持たなかったけれど、

ソイプロテインに変えると昼まで持つからだ。

まぁ体重が減って、摂取カロリーを減らすことに慣れたのかもしれないけれど、

ネットでも腹持ちがいいと言われているし、そうなのだろう。

一方で筋肉はつきが悪くなった気もする。

しかし、腹持ちも筋肉も変わっていく身体の中での話で、他の要素が大きく、

いまいちプロテインだけの話なのかどうかというと判断しかねる。

 

次はホエイプロテインのバニラ味に挑戦しようか。

ココアより美味しくなくて、ソイより腹持ちが悪いとちょっと良くないけどなぁ。