自画自賛

自己満足のためのブログ

65kgを切った

今朝の体重64.5kg。少し遅れたけれど、2月末の目標65kg以下を達成。

しかも64.5kgということは計算上3月9日に到達しているべき体重より低い。

目標を達成できなかった事実は変わらないにせよ、現状あるべき状況まで取りかえせたということだ。

この一週間は目標未達でモチベーションが上がらず、筋トレも怠り、間食も増えていたから、この結果はとてもありがたい。

最大瞬間風速かもしれないけれど、また明日65kg以上になる可能性は十分にあるけれど、まぁそうして体重は落ちていくのだから。

 

振り返ると、ダイエットを始めた昨年12月は69kgだった。それから4.5kg。3か月で米一袋弱が体から消えた。

考えてみればすごいことで、これまであの袋を抱えて生きていたと考えると不思議だ。

うーん、そうなると減った4.5kg全てが脂肪だったとは考えにくいな。

だとしたら、とても体が身軽になり、米袋抱えてもこれまで通り程度ということになるけれど、相変わらず米は重い。

 

一般的に体重が減りつつ筋肉が増えることはないと言われている。

体重が減っているということは食料が不足しているということであり、

そんな状況でカロリーを消費しやすい筋肉をつけるなんて体の立場からしたら考えにくいというのが、その根拠だ。

そして、実際にボディビルダーやアスリートが増量期に食事量を増やしながら筋トレで筋肉をつけ、

食事量を減らし筋トレをすることで筋肉をなるべく減らさずに体を絞っている。

これが筋肉質な体を作る常識なのは間違いない。

 

一方で、初心者ならあまりに筋肉がないために体重を減らしながら筋肉を増やせるという人もいる。

僕は、これを支持していた。もちろん、十分な食事を摂りながらのほうが筋肉が増えるとは思うし、

元々筋肉が多く脂肪が少ない人は無理だと思うけれど、何しろ初心者だ。

腕立ても以前より出来るようになっているし、クリンプも長く出来るようになっている。

そんなことがあっても別におかしくなかろうと思っていた。

 

ただ、今、改めて考えてみると、この3か月筋肉は増えていないのかもしれない。

さっきも触れたけれど、もし、脂肪が減って筋肉が増えているならば、

今の僕が米袋を抱えて歩くのと、ダイエット前の僕が手ぶらで歩くのとでは、

今の僕の方が有利ということになる。でも、それはない。絶対に無理だ。

この4.5kgのうち例えば3kgが脂肪で1.5kgが筋肉とか、そんな感じではなかろうか。

 

さて、そうだとすると、実は最初に立てた計画の修正が必要になる。

というのも、元々の計画は、こうだ。

目標は2016年12月31日までに、シックスパックを作ること。そのために体脂肪率を10%にすること。

方法は、食事管理と筋トレ。これで、現在の筋肉を維持しながら体重を落とす。

ダイエット前の体重、体脂肪率から、脂肪量を算出。計算上、体重が58kgになれば体脂肪率は10%となり、

シックスパックが見えるということになる。

繰り返すが、あくまで現在の筋肉を維持できれば、という話だ。

筋肉を維持できなかった場合、当然体脂肪率は10%以上となり、目標未達となる。

 

では、どうすべきか。

目標を達成する方法は二つ。体重をさらに減らす。例えば56kg、55kgまで落とす。それか、一度体を大きくしてから絞り込む。

そして、そもそもの目標を変えるという手もある。とにかく58kgを目指して、体脂肪は成行き。

 

まずは目標に拘って考える。

体重をさらに減らす場合、例えば56kg。BMI的にも普通体重の範囲だ。

ただ、更なる食事制限か、有酸素運動が必要となる。

次に、一度体を大きくする方法。これは、かなり厳しい。

ちゃんと筋トレをしないと筋肉がつかないし、脂肪が増えてしまう。

それに今着れている服が着れなくなるのもなんか違うのでやるならもっと体重が落ちてから。

 

うーん、今でさえギリギリの目標だなと思っているところで、

さらに負荷を加えるのは辛いな。とりあえず、見て見ぬふりの58kgかな。

次の目標は5月31日までに62kg。