自画自賛

自己満足のためのブログ

一人暮らしダイエット

一人暮らし初日。

昨日の夕方、妻は娘を連れて実家に帰った。別に、何の心配もいらない。僕ら夫婦の仲は悪くないし、妻が育児ノイローゼになったわけでもない。ただ、この頃泣きわめく娘に妻が少し疲れ、僕もちょっとうんざりしていたのは事実。妻が実家に4、5日戻るのは皆ハッピーだということになった。

 

そして、今、自由を満喫している。土曜日の昼間、こんなに静かな自宅は久しぶりだ。ようこそサイレント。

 

ああ、そうだ。一人暮らしダイエットの話。

僕は、結婚してから時々、数週間から数ヶ月出張で家を空けることがあった。そして、帰ってくるたびに妻から「痩せたね〜」と驚かれ、僕も「そうだろう、そうだろうとも」と満足し、しばらくするといつの間にか元どおりということがよくあった。

なぜか。それは簡単で、一人だと途端に食欲がなくなるためである。

 

美味しいものも美味しく感じれないので、美味しいものを食べたいという気にならない。お腹が空いたら空腹感を消すために食事を摂る。ただ、それだけ。

 

そして、今日も残り少ない冷蔵庫の中身を漁って、そろそろ弾切れ。

 

あー、焼きそばを作ろうかな、面倒くさいけど。。