自画自賛

自己満足のためのブログ

酒はエンプティーカロリーなのか?から、例えそうでも関係なくね?まで。

お酒を飲んでも太らない、だってエンプティーカロリーだから。こんな魔法の言葉がある。

何を言っているかというと、アルコールは真っ先にエネルギーに使われるので、脂肪にならない。よって、お酒を飲んでも太らないというお話だ。

うーん、色々ネット情報を舐めまわすとどうも半分正解で半分間違いのようだ。つまり、優先的にエネルギーになるのだけれど、その分、一緒に食べた他のが後回しにされ、脂肪がつく。


からの、、、


でも、仮に、仮にお酒をいくら飲んでもとしてだよ、中々お酒だけ呑んでつまみゼロって人はいない。僕の周りには、重度のアルコール依存症以外に、鏡月2本をレモンスライスだけで飲みきった人はいない。

昨日、僕は三軒の飲み屋をはしごして、お通しやら何やら、気づけばお腹いっぱい、ベロンベロン。

山うどの天ぷら美味いですね、おや、これはおでんですか、いいですね。



結局飲めば飲むほど、つまみも進む。挙句に記憶は曖昧。塩分の取り過ぎなのかアルコールなのか、体は浮腫む。

つまり、何が言いたいかと言えば、アルコールがエンプティーカロリーだろうが、そうでなかろうが、酒飲めば太る。だから、その議論って関係なくね?っていうお話。



いやいや、しかし、昨日は面白い話をたくさん聞いた。ビール2本もご馳走になった。

また、飲みにいこう。