自画自賛

自己満足のためのブログ

目標の設定

目標は、2016年12月31日までに体重58kg、体脂肪率10%以下。

言ってやったぜ、笑いたければ笑えばいい。つられて僕も笑う。ちなみに、身長167cmの僕の現在の体重は59kg、体脂肪率24%である。BMIは24.7になる。数字の圧に膝がやられそうだ。ネットから適当に情報を引っ張り出してくると、今の僕は体脂肪率的に軽肥満で、BMI的に標準(+)といったところ。意訳すれば、「筋肉少な目のぽっちゃり」ということだろう。目標を達成した場合、体脂肪率は10%以下、BMIは21となるので、体脂肪率的には痩せで、BMI的には標準(-)。つまり、筋肉質の標準となるわけだ。

ちなみに、なぜ体重58kg、体脂肪率10%以下かというと、僕は自分のシックスパックが見てみたい。細マッチョになってTシャツ1枚で外に出たい。ネットで、シックスパックとこんにちわするにはどうすればいいですか、と調べると、体脂肪率10%以下にしてくださいと書いてあった。そこで計算をしてみた。その結果、今の僕から脂肪だけを10kg落とせば体重はもちろん59kg、体脂肪率は10%となる。

計算方法を知りたければこちらをご覧ください。
現在の体重が69kg、体脂肪率が24%ということは、脂肪量は69kg×0.24=16.56kg。そして、全体重から脂肪量を引いた69kg-16.56kg=52.44kgが脂肪を除いた体重となる。こんな僕が脂肪だけを11kg落としたら体重は58kgだし、脂肪量は16.56kg-11kg=5.56kgになる。体脂肪率は5.56kg÷58kg×100=9.6%。

そんなことが出来るかどうかはさておき、今の僕から脂肪だけを11kg減らすための体重と体脂肪率が目標の値と言うわけ。ちなみに体脂肪率が10%を切るとサッカーA代表に呼んでもらえる可能性が出てくる。