自画自賛

自己満足のためのブログ

筋トレ1日目

色々と考えて、結局自宅で筋トレを始めた。これが続けばジムに行くことを考えてもいい。運動不足の僕には、まずは自宅の筋トレで十分だろう。腕立て10回。これがきつい。たった10回なのに、最後は腕がプルプルしてくる。合わせて腹筋10回、背筋10回、スクワット10回。これらはなるべく、ゆっくりとやっている。どの筋肉に効いているのかを意識しながら、ゆっくり。時間が掛からないし、家で出来るので、それこそテレビがCMの間に出来る。
 食事は、今夕飯のご飯をいつもの8割ほどにした。それでも少し空腹を感じる。そういえば、これまではお腹が空いたらお菓子を食べていた。味しらべ好きだなぁ。

 あなたは味しらべ派ですか、それともハッピータン派ですか?僕は味しらべです。
味しらべもハッピータンも、軽いせんべいに甘塩っぱい粉がふりかかっている日本が世界に誇るスナック菓子だ。味しらべの方がハッピータンに比べると甘味が強い。ハッピータンの方が塩味は強い。好みの問題だけれど、僕は甘党なので味しらべ派だ。
食べ始まると止まらないのはかっぱえびせんを凌駕しており、もう一枚もう一枚と気づけば目の前に大量の包みの山が出来る。あの包みにはかさばる性質があり、すぐに結構なボリュームになる。それを見た妻は、食べすぎだというけれど、そんなことはない。妻の目には20もあるように見えているが、実際は10しか食べていないからだ。それに、中身だって大したことはない。味しらべは、ほとんどがせんべいに付着している粉で出来ている。僕の友人に言わせれば、粉だけを食べるのは恥ずかしいからせんべいが付いている。それくらい、味しらべは粉が重要で、僕が思うに粉が味しらべの8割を形成していると言っても過言ではない。そして、僕はこれまでに粉を食べ過ぎて太ったという人を知らない。つまり、味しらべの8割は無害だ。では残り2割のせんべいはどうか?あのせんべいの8割は空気で出来ている。普通のせんべいに比べて圧倒的に軽い。こう考えると最早味しらべにカロリーはないと言ってもいい。それを10枚食べたからといって、何の問題があるだろうか。
と、こんな話を妻に言ったら、途中からほとんど聞いていなかった。