自画自賛

自己満足のためのブログ

ダイエット記録開始

ダイエットを始めるにあたり、記録をつけることにした。食べた食事、筋トレの内容を毎日メモっていけば後々何か役に立つに違いない。そうやってExcelを弄繰り回すのが好きっていうだけだけど。
 まず、Excelの縦の行に2015/12/2から2016/12/31までをダッと並べる。そして、横に朝食、昼食、夕食の内容と大体のカロリーを記録。いいことなのかどうかはさておき、僕の朝食、昼食は食べるものが決まっているので、カロリーに悩まなくていい。夕食は定食が1000kcal程度らしいので、それを基準に適当に記載。さらにその横に筋トレの内容を記載。適当に筋トレ指数?も記録する。腕立て10回、腹筋10回やったとしたら、筋トレ指数は20になる。どんな筋トレも、これは腕立て0.5回分だなとか、2回分だな、とか勝手に決めた。何となく、これで記録する楽しみも出来るんじゃないかと思う。この頃サボり気味だなぁとかそんなことも分かりそうだし。