自画自賛

自己満足のためのブログ

体重を減らす手段

さて、どうやって脂肪11kgを落とそうか。てか、そんなこと考えてないでさっさとダイエット始めろよって話でしょ?まぁ、そうなんだけどさ。僕は最初にしっかり考えてから始めるのが好きなタイプなので、こうしてああでもないこうでもないと話しているのが好きなんです。

脂肪を落とす方法は、主に3つ。
一番の王道は食事制限。ダイエットの基本だと思われるので、これは取り入れよう。それから、有酸素運動。具体的にはジョギングやなわとび。これは苦手。最後に無酸素運動。筋トレをして筋肉をつけることで基礎代謝を上げる。これは成功体験あり。
うーん、結局僕に合っているのは軽い食事制限と筋トレかな。それでいこう。筋トレは家でやろう。腕立てとか腹筋とかスクワットとか。それなら、テレビのCMの間に出来るし、雨でも出来るし、続く気がする。

 ここで、脂肪11kgを落とすには、79200kcalを減らすということで、そのためには…なんて計算をしようと思えば出来ないこともないし、実際に考えてもみた。でも、考え始めるとあまり意味がないように感じた。意味がないと思う理由その1は、まず正確な計算がとても難しいこと。僕自身の基礎代謝も良くわからなければ、筋トレの効果を計算に入れるのも難しい。摂取カロリーだって毎日計算するのは大変。全てを大体これくらいで計算していくことも出来るけれど、実際とどれだけ一致しているかは疑問だ。それに、これから体重が変わったり筋肉量が変わったりしていくことで変動もする。79200kcalを365日で減らすということは、1日200kcal減らすということだけど、そんな精度で計算できる気がしない。理由その2は、例え分かったとして、それで?というところだ。一日休むと200kcalをどこかで消費しなくてはいけない。それが溜まる。どこかで消費する。それを僕はコントロールできるのか。たぶんストレスになる。そして、それでは続きそうにない。
 単純に楽しく筋トレをして、出来る範囲で食事制限をする。まずはそこからだろうと思った。