自画自賛

自己満足のためのブログ

自衛隊式懸垂と肩こり

普段デスクワークが多く、一体僕は何を生み出しているんだろうと疑問に思うこともたまにある。これがSEとかデザイナーなら分かるけど、そういうわけでもなくデスクワーク。
まぁ、とにかく、デスクワークのせいで肩がバキバキになる。

でも不思議なことに筋トレをすると、肩こりがすっと解消される。ネットで検索するとどうやら、血行不良が改善されるのが理由らしい。こんなに楽になるなら筋トレも苦じゃない。いや、苦だけれど。救われるってもんだ。




この頃会社帰りに公園で懸垂してるんだけど、昨日は自衛隊式懸垂でやってみた。
手は肩幅、アゴは鉄棒の上まで、しっかり伸びきる、1回に4秒掛ける。

5回。

5回が限界。

隊員は8回が最低ラインだという。目指そう。目標8回。ちなみに、つい1ヶ月ほど前、初めて懸垂をした時は3回が限界だった。懸垂を続けて、体重も落としていけば、多分出来るようになる。


そろそろ、ダイエットも変化をつけようかな。
飽きないように、そして楽しめるように。
なんだろう。ジョギング?超苦手だけど。