自画自賛

自己満足のためのブログ

弁当男子 〜ぬか漬け②〜

f:id:from15:20160523075540j:image
最近は弁当を作るモチベーションが上がらないので今日の弁当は適当なんだけど、料理というカテゴリーでは、ぬか漬け作りを楽しんでます。

僕は歳を重ねてきて徐々に、結果を待つことが出来るようになってきた。小学生の頃は次の1時間を楽しむ為に一生懸命だった。1ヶ月後の目標に向けて今日これをやろうなんて考えられなかった。勉強なんかじゃなく遊ぶ時もそう。
30代にもなると1ヶ月後美味しいぬか漬けを作る為に毎日ぬか床をかき混ぜることも楽しめる。でも、それ以上長く待つ味噌作りはまだ作る気にならない。ぬか漬けくらいがちょうどいい。
ちなみに美味しいぬか漬けを得るにはしばらく時間がかかりそうだけど、前日の夜にきゅうりを漬けたら次の日の朝には食べられるくらいなので、その時々の結果は毎日得られるのです。

今日の出来はまあまあ。前回と比べたらだいぶ美味しい。ぬか床、成長しています。