自画自賛

自己満足のためのブログ

弁当男子 〜天丼〜

f:id:from15:20160525075957j:image
またぬか漬けの話から始めるけど、昨晩寝る前にぬか床にナスを入れた。実はナスを入れるまでの1日半ぬか床をかき混ぜずに嫌気性の乳酸菌の発酵を促していたので、触りたくてうずうずしていた。この1日半で爆発的に増えた(と勝手に思っている)乳酸菌はナスを格別なぬか漬けにしてくれるはずだ。縦に切り込みを入れ塩揉みをし、漬けた。
朝、目覚ましの鳴る前、目が覚めた僕はぬか漬けを取り出す。おや、固い。ナス、まだだ。6時間は無理があったか。


弁当どうしよう。。

ぬか漬けのナスしか考えてなかったくせに、この終わった感。まさかナスで埋めるつもりもなかったわけだし、他のおかずはぬか漬けなしで十分。てか、ぬか漬け入れてるのここ一週間だけだし。でも、弁当どうしよう。。

ノロノロと具材を探す。
たんぱく質はササミしかないか。納豆入れたらやばいしな。。野菜は玉ねぎと人参と、てか、この玉ねぎは新玉だろうか?野菜室に転がっている1/4の玉ねぎをみて思う。あ、かぼちゃか。しめじか。取り敢えず冷凍されたササミは解凍して、野菜は薄くスライスして。ササミは茹でるか、となると野菜も茹でるか。
頭の中に鍋の中に浮かぶササミと野菜たち。
鍋が油の張られた中華鍋に変わる。お〜天丼!

すべての食材まだ天丼になる。スライスした玉ねぎはかき揚げ。
そして、1時間以上かけて家族の朝ごはんと自分の弁当用の天ぷらを揚げ、醤油、みりん、出汁、砂糖から天つゆを作り、写真に至る。

今日1日分くらいの達成感で満たされたので、会社に行かなくてもいいくらいだ。