自画自賛

自己満足のためのブログ

弁当男子 〜ぬか漬け始めました〜

f:id:from15:20160520074426j:image
ぬか漬けを作ろうと先週末からぬか床を育て始めた。最初はぬかを発酵させて育てる時期だけど、それをのんびり待てる人ではない。毎日適当な野菜を入れては出し味見をしてきた。もちろん美味しいものではなく、ただ塩の容赦ない塩っぱさが主張しているだけ。でも、この頃徐々に味がマイルドになってきた。
というわけで昨晩漬けたきゅうりが今日の弁当に。

まだぬか漬けとしても半人前、一人前になったとしてもぬか漬け、主役にはなれない運命なはずだけど、今日は明太子の顔を立てつつも、このきゅうりのぬか漬けが主役。