自画自賛

自己満足のためのブログ

マヌーバリング

飛行機が着陸する時に、何度か左右に揺れる。
あれは何回も目標を設定し直し、着陸軌道を修正することで成功確率を上げる為に行っている。それをマヌーバリングと呼ぶらしい。

プロジェクトマネージメントも同じで、最初の目標を設定してやり方を決めたら終わりではなく、進捗の度に目標達成の為のアプローチを修正していくことが大切。まぁ大切なことは他にもたくさんあるから、あくまでそのうちの一つだけど。

別に仕事の話をしなくても、僕らは日常生活で行っている。大阪から新宿に行く時、品川駅で山手線が止まってることに気づいたら、別ルートを探す。タクシーに乗ったとして、途中道が混んでいたら降りて歩く。そうして、マヌーバリングしながらゴールに向かう。

そんな当たり前のことだけど、不思議なことにダイエットとなると途端に出来なくなることがある。
「朝バナナダイエットと決めた!」
もし、朝バナナダイエットが向いていない、効果が出ない、となると、何故かダイエット自体をやめてしまう。本当は、朝バナナダイエットがしたいのではなくて、ダイエットをする手段として朝バナナを食べることにしたのに。
いつの間にか、目的がダイエットではなく、朝バナナダイエットの継続にすり替わってしまうのだ。


偉そうに言っているけど、そう言っている僕もそうだ。何でだろう?

多分、効果が出るはずだと思い込んでいるからだ。芸能人が成功したから、テレビ、ネットで言っていたから。自分が失敗したのは意志が弱かったから、そもそも太りやすい体質だから。


マヌーバリングしよう。
はい、僕もそろそろ見直しが必要かな。年末までにあと-6kg。このままで達成出来るかな。。