自画自賛

自己満足のためのブログ

米一袋の減量

ダイエットを始めてから4ヶ月半。体重は5kg減った。筋トレをしているので、まぁ体つきも悪くないのではないだろうか。とはいえ、目標はあと6kg減。まだ道半ばだ。

ダイエット方法は何度も触れてるけれど、食事制限と筋トレ。食事に関して言えば、最近は肉を少なく、魚や大豆を積極的に摂るように心掛けている。間食はなるべくしないけれど、お腹が空いたらクルミを食べている。脂質が多いので量食べれないことが良いのか、僕には合ってるように思える。
全ては秋の健康診断結果が答えを出してくれるだろう。

クルミ、大豆、魚、主食の米。なんだか弥生時代のような生活。弥生時代あまり知らないけど。
縄文と弥生の境ってどのタイミングだろう?渡来人が米を持って海を渡ってきたその瞬間から、祝弥生時代!的な?NYのタイムズスクエアでアメリカ人が、Whooooooop!!!!って。
もしくは、渡来人が持ってきた何度目かの米を収穫し精米し長老が炊きたての米を食べ、固唾を呑んで見守る村人と渡来人の前で
「来年から稲作じゃ!!」と言った瞬間?
いや、土器職人が器という器に縄を押し当て続けてきて、目の前に並ぶ縄文模様がつけられていない大量の土器を見て、「もう俺は縄文やめる!!!」と言った日?
それか、ある前衛的な陶芸家が、ふと作った逆に縄文がない土器「ノームコアな土器」なんてやつが爆発的にブームになって、縄文土器を持ってることが急に恥ずかしくなった日?

まぁ、現代人が現代人の都合で適当に決めた区切りだからどうでもいいし、そもそも境なんて決める必要がないなんて話もあるだろう。
でも、昔、虫とは何だっただろう。蛇(ヘビ)も蛙(カエル)も蜘蛛(クモ)も虫だったわけだ。別に、ヘビとクモの様子が多少違っても構わなかった。それが、今、明確に区別されている。
いつか、縄文時代弥生時代をきっちり区別したがる時が来てもおかしくない。僕は、長老案を推していきたい。


これ、何の話?



あ、そうそう。
5kg減ったから、感覚がどう変わったか書きたかったんだ。

明らかに体が軽くなった。階段を上がるとき、歩き出しの数歩、軽いって感じる瞬間がある。
服が楽に着れる。これまで無理やり着ていた服にゆとりがある。
顔がシャープになり、まともな顔つきになった。

特に、最初に書いた体が軽いと感じる瞬間が気持ちいい。








驚くほど大したこと書けなかった。
やばい。まぁ、他の記事もそんなもんか。