自画自賛

自己満足のためのブログ

急激な体重減少で逆に怖い

本日朝の体重65.5kg。とうとう65kg台に突入。ダイエット開始から2か月で3.5kg減った。極めて順調で、結果的には目標通りのペースだ。計算してこのペースになったわけではなく、成行きでこうなったわけだけど、改めて自分のやり方が悪くないと思える。もちろん、最終的な結論は1年後に出るし、もっと言えば3年5年経ってもリバウンドしないことを確認して初めて成功と言えるのだと思う。それでも、第一の中間目標である2月29日までに65kgという目標に手が届きそうなことは有難い。あと24日間で0.5kg。そこまでは停滞せずに落ちてほしい。
ダイエットを始めて2か月で3.5kgと言えば早いペースでもないのだけれど、そのうち2kgはここ2週間の成果だ。毎日体重計に乗るたびに記録を更新して、テンションは上がる。ただ、注意すべきはやる気の空回りだ。第一段階の目標65kgが目前なので、僕の性格上ここで頑張って一気に達成してしまいたいという欲が出てくる。そして、継続の出来ないトレーニングや食事制限をする絵が容易に想像できる。やっかいなことに、それは僕自身も気付きにくい。一種の催眠状態というか、マインドコントロール下というか、空腹もトレーニングによる気怠さも喜びになる状態だから、どうしようもない。
この対策として、2つのことを考えている。一つ目は記録の継続と過去との比較。ダイエット中に言うのも我ながら不思議だけど、しっかりとこれまでと同様にカロリーを摂取できていることを監視すること。ちなみに僕の適当計算によると、ここ5日間の一日あたりの摂取カロリーはダイエットしている2か月間の平均より150kcalほど少ない。そこに体感はない。でも自然と摂取量を減らしているのだろう。怖いけれどあえて増やす。増やしすぎないように増やす。
もう一つは意識を修正する。ここ数週間でぐんぐん体重が減っているのは事実だけれど、それは停滞しても続けていたそれまでの1か月半があったからこその成果だ。2か月で3.5kg減っているのだ。それを肝に銘じる。明日体重が1kg増えていても、これからしばらくパタリと体重が落ちなくなっても、そんなことがあるっていうのを理解しておく。
というわけで、週末の過ごし方をどうしようか。明日は肉を食べられるだけ食べてみようか。いわゆるチートデーってやつなのか。やってみようか。出来なかったらそれは、僕がマインドコントロール下にあるということで笑ってくれたらいいさ。