自画自賛

自己満足のためのブログ

体重増減の神秘

 今朝は67.1kg。平気1kg以上変動するわけだけど、今日はそんな気がしていた。理由は2つある。
一つ目は、昨日の塩分摂取量が多かったこと。昼に作ったパスタはうっかり塩分多めで作ってしまったし、夕飯のいわしの梅酢煮も少し塩分が高かった。そして、喉が渇くので水分も多く摂取し、その割にトイレにはあまり行かなかった。その分、体に水が蓄えられている気がした。
二つ目は便通。昨日から出ていない気がする。いや、一昨日の朝から出ていない気がする。これに関しては優秀すぎるくらいの僕なので、一日以上出ないのは珍しい。野菜も摂っているし、偶々だと思うけれど、これも身体を少し重くしているだろう。
今日は塩分少な目の食事を心がけたし、明日の朝、体重が落ちていれば予想当たりだろうか。