自画自賛

自己満足のためのブログ

週末の弁当作り

今朝の体重65.9kg。やはり昨日と比べると体重は落ちてきた。体内の塩分量が1kg程度の体重増減を簡単に左右する。逆に言えば、それくらいなら自分でコントロールできるようになったようだ。どこにも使えそうにない技だけど。
 さて、弁当作り3日目。先週の木曜日に思いついて、木金と2日間続けたけれど、有り合わせの材料と短い時間の中で、なかなか大変な2日間だった。僕は週末を待っていた。週末に作り置きをして、一週間の弁当ライフに備える。全部で5品作った。
 一品目、鶏胸肉のマリネ。茹でた鶏胸肉を一口大に切って、オリーブオイル、ローリエローズマリー、塩、こしょう、鷹の爪に漬けた。冷蔵庫で4-5日持つようだけれど、様子を見て場合によってはそのまま炒めてしまおうかな。
 二品目、鶏胸肉の揚げ肉団子。胸肉をミキサーでミンチにして、たまご、玉ねぎ、片栗粉、しょう油を混ぜて、170℃の油で揚げた。
 三品目、しいたけの砂糖醤油煮。そのまんま。ひたひたの水に1/4カットしたしいたけ6つを投入。砂糖を大さじ3杯。液が減ってきたら醤油大さじ3杯を投入。焦げないように煮た。
 四品目、ピーマンの味噌炒め。ピーマンを適当に切って、しょうがを千切りにして炒め、味噌大さじ1、みりん大さじ1、若干の薄口しょうゆを入れて絡めた。
 五品目、なます。大根とにんじんを千切りにして、酢と砂糖に投入。
以上、5品目だ。ちなみに、弁当上級者は、彩として、白、黒、赤、黄、緑、茶を入れるとのこと。上の5品は白、黒、赤、緑、茶が含まれているけれど、黄が足りない。黄は卵、パプリカ、カボチャって感じか。かぼちゃは苦手なので、卵かパプリカだな。卵は保存が効かないので作り置きしにくい。パプリカの味噌炒めとかどうだろう、ピーマンで出来たし。あと、今のところ僕の中でうずらの卵はNGだ。確かにかわいいし黄色が簡単に手に入るのだけど、コスパが良くない。鶏卵でウズラの卵並みの目玉焼きって作れないのだろうか。