自画自賛

自己満足のためのブログ

休憩

昨日から喉が痛い。体も少し怠い気がする。でも、それだけといえばそれだけ。昨日の夜に夜食として餅を食べたり、今日の昼にインドカレーを食べに行ってナンをおかわりしたり、カロリーを摂取して風邪と戦うことにした。筋トレはお休み。こんな日があってもいいと思う。
 1歳を過ぎた娘は、よく風邪をもらってくる。乾燥したこの季節は風邪が流行る。特に免疫を持っていない子どもたちは感染しやすい。しかも、彼らは手に持ったおもちゃを舐めまわすから、涎の交換が頻繁に行われる。これでは風邪をひかないほうがおかしい。そんなわけで、娘はここ1か月ちょっとの間にウィルス性胃腸炎(おそらくノロウィルス)と風邪2回にかかった。そして、妻はその全てにかかり、僕は風邪1回だけ免れたもののそれ以外にかかった。もはや止めようがない連鎖だ。
 手洗いうがいをきちんとするといっても、娘はうがいできないし、抱き上げると顔の目の前で予告なく咳・くしゃみをしてくるから、大人も防ぎようがない。一日中マスクをしていればある程度守れるのかもしれないけれど、マスクが苦手な僕はなかなかそれも出来ない。風邪で会社を休んでも何も楽しくない。
 さて、明日は治っているだろうか。明日はまたこれまで通りトレーニングをしよう。まだめげない。