自画自賛

自己満足のためのブログ

子どもの育て方

先輩と話していて、子どもの育て方の話題になった。僕も先輩もわが子を愛する気持ちは変わらない。これまではどこか他人事だった悲しい子どものニュースがこの頃は本当につらく悲しく痛ましい。それは先輩と僕で共通する変化だった。わが子のために生きたいと思う。それも共通する変化だった。
 子どもが親と一緒にいる時間は18年。その間、全力で愛情を与えてもいいじゃないか。これも同じだけどじゃあ、だから子どもが欲しがるポテチを与える、これはどうだろうか。これは甘やかしであって愛情ではない。おばあちゃんが犬を飼って求められるがままに食事を与え、カートに乗せて散歩をして、早死にさせる、これはまだ最後までおばあちゃんが面倒を見るから良いものの、子どもはいつか自立して生きていかないといけない。自立できるようにしてあげるのが親の務めのような気がする。
 相当難しいですね。