自画自賛

自己満足のためのブログ

最近のダイエット近況

今朝の体重65.1kg。まぁ相変わらず体重は変わらないけれど、ちょっとだらしのない一週間があっても
ジリジリと減っている傾向なので、自分に甘くセーフということにします。
 
この頃の僕のダイエット状況はこんな感じ。
 
食事編
 
朝:納豆1パック、低脂肪乳200ml
昼:弁当箱1つ(なるべく魚と野菜を中心に)
夕:魚と野菜を中心に
 
朝のテーマは、摂取カロリーを少なめに、良質なタンパク質を摂ること。
だから、納豆や豆腐やプロテイン低脂肪乳を摂っていて、
食べられるときはアボガドや味噌汁など野菜を摂取。
 
昼のテーマは、楽しくバランスよく、魚と野菜。
弁当作りを楽しみながら、メインを魚、野菜をたくさんを意識。
 
夜のテーマは、野菜をたくさん、メインは魚。
野菜に関しては一日で生野菜なら両手3杯、茹で野菜なら片手3杯が目安。
毎食両手1杯の野菜が摂れればいいんだけど、朝はなかなか難しいので、その分は夜で調整。
 
 
筋トレ編
 
夜、風呂から出たら、週5回くらいやっている。
腕立て、腹筋、背筋、スクワット、チューブで背筋や上腕筋の筋トレのうち、2~3種類を適当に選んでやっている。
なるべくまんべんなくやるようにしているし、前日にやった部位は外している。
筋肉痛になっていれば控えるし、かかとを上げてふくらはぎを鍛えてみたり、クランプをしてみたり、ネットで見つけた方法を試してやっている。
例えば昨日は、腕立て20回×4セット、腹筋20回×2セット、足上げ20回×1セット、スクワット20回×2セット。
腕立ては両手の幅を広げたり狭めたり、腹筋は普通のパターンの他に足上げをしたり。
効かせたい筋肉を意識しながら行っている。
 
 
現状どうかというと、ジョジョ立ちをするとシックスパックが見える程度にはなった。
完全なビール腹だった僕から完全にお腹のたるみが消えた。
うん、もっと体を絞ってかっこいい体を手に入れたいです。